MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「ドレスの小路」を更新



ここずっと更新をサボってきたHP「ドレスの小路」に、2・3年振りに新作ドレスを掲載しました!

http://retoto.cool.ne.jp/index.htm

ここ「ことども」には順次掲載してきましたが、HP「ドレスの小路」に整理してUPしてみると、思ったより沢山のドレスが出来ていたことに驚きました。

よろしかったら「ドレスの小路」にいらしてくださいませね。





話変わって、今日は家人の両親のお墓詣りで「取手」に行って来た。
というのも、お寺から「お墓が破損している可能性があるので点検してください」との通知が来たこともあって・・・。


異常あり!!
お墓の石が2cm以上 とことこ と右に移動していた!!
周囲を見てみると、なんと、殆どの墓石が同じ方向に動いたり、又は落ちて割れて居たり、凄い事になっていた!!
こんなところにも被害が出ているなんて考えもしなかった。

帰途の道筋の民家も瓦が落ちたり剥がれたりで、ブルーシートが被せてある家が多かった。
我が家の近辺ではあまりそういう被害は目にしなかったけど、「地盤」の関係が左右しているのかな?
「福島沖」・・・から「震源茨城県沖」の余震が多くなってきたここ数日、震源地が南下しているのが不気味で油断が出来ない。



私が12年前まで住んでいた所(電車で4駅先)に今も住む友人から電話があり、その近辺では「液状化現象」が酷く、道が泥になっているそうだ。
やれやれ・・・。


まだ時々襲ってくる余震に、ルリちゃんはブルブル震えながら飛びついくる。
可愛いヤツ! (~_~;)




20日(日)に、「みなとみらいホール」でリサイタルを開く中学生のヴァイオリンの天才少女H嬢。(今日の深夜の【ABCテレビ】に出演する)
このご時世で「コンサート公演中止」が多い昨今の事情も乗り越え、予定通り決行される。
MEMEも参る予定だったのだけれど、会場が遠方ということもあり、「老人二人がよろよろ帰宅難民の中に紛れ込んだら人迷惑!」という息子の意見もあり、今回は涙を呑んで行かないことにした。
今回もMEMEがお作りした「ブルードレス」をお召しになる予定。
ブルードレスで素晴らしい演奏をお届けして欲しい。



■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
20日の演奏会は、行う予定でおります。
このような時だからこそ、屈せず行いたいと思っています。
音楽家が、何をできるか。
今回のプログラムは、美しさ、勇気、希望を放射するような曲なのです。
それらを日々練習し、磨いてきた娘は、
いらして下さる方のために心を込めて演奏し、
遠く離れた被災地へは、少しでも寄付をできれば、と考えています。

無事に演奏会を行えるよう、祈っていて下さい。
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


伴奏者として御嬢さんと二人三脚でリサイタルをなさるお母様からのメールの一節。

その凛とした姿勢に心洗われる思いがした。

きっとこのようなお気持ちで演奏するヴァイオリンは、素晴らしい音色をご披露してくれることでしょう。
「ドレス」で参加させて頂けることを光栄に思います!!


祈っていますよ! 頑張って!!