MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

ゆず

今年も一杯なった「ゆず」。
家人が、隣市の空き地に植えてあるゆずの収穫をする・・と高枝ばさみを持って出かけた。
去年はあまり獲れなかったので、今年は「豊作」の年。
一年おきに出来不出来があるようで、自然の法則が忠実に繰り返されているのが面白い。

個展をやった四年前も凄い量の収穫があったので、大きな籠に山盛りにして「よろしかったらどうぞお持ち帰りください」と書き添えて会場の入り口に置いたら、あっという間に空になったのも楽しい思い出。



鋭い棘を一杯つけ、片意地張った様子で我が家に来た「ゆず」が何だか可愛い。

早速「かぶ」の塩もみに散らしたゆずの香りが爽やかな夕餉だった。


★ーーーーーーーーーー★

今日は、ごろ合わせからか「いい夫婦の日」だそう・・・。

テレビでそう伝えているのを耳にしながら食卓の準備。
「僕たちも、まあいい夫婦だよね」と家人。
「そうよね!喧嘩をしたことないもんね」と私。


大きな喧嘩をしたことが無いのは事実だけれど、きっと、彼がいつも「引いて」くれているからだよね。
感謝しなくては・・・。 (~_~;)   くふ


★ーーーーーーーーーー★


そうそう、今日の「自然と文化の探検団」(神戸)の掲示板に、MEMEドレスと松岡万希さんのお写真が掲載されていました!

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130295&pid=

神戸から応援団が出動なさったそうで、素敵なリサイタルになったようです。

神戸の「自然と文化の探検団」の皆様と私の関係は、もう何年になるでしょうか・・?


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/katarou.htm

http://ruriri.aisnet.jp/katarou.htm

「MEMEと語ろう」という企画で、神戸の「自然と文化の探検団」の方々が呼んで下さったのがきっかけ。
それ以来、ずっとお付き合いをさせて頂いていますが、私が個展をするといえば素敵なお花を届けて下さったり、リサイタルのチケットをお送り下さったりと、陰になり日向になって応援をして下さる神戸の皆様には、本当にうれしく有難いことと感謝しています!
 <(_ _)>
ひょんなことからこんなにうれしい交友関係が続けられるなんて、何て素敵なことでしょう!
これからもよろしくお願いいたしますね〜!  神戸の皆様!