MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

「手毬」






今日は、サイト「KYUの彫刻」に新掲載なった素晴らしい芸術的な「手毬 第二部」をご覧ください!!  ↓
http://homepage2.nifty.com/mokutyou/wgot-m3d.htm




糸で作り上げるこの素晴らしい「手毬の第一部は」こちらからどうぞ。  ↓
http://homepage2.nifty.com/mokutyou/wg-ot-in.htm





女性らしさを漂わせるこの手仕事を、亡くなった私の祖母(母方)も作っていたと聞いたことがあります。
祖父がやっていた医院の切り盛りで、まさにスーパーウーマンを地で行っていたであろう祖母が、このような手仕事を楽しむ時間を持っていたなんて、信じられませんでした。





今は、その孫・・・、つまり私の従姉妹がこれを作って楽しんでいるそうです。
こつこつと、一筋の糸も誤れないこんな気の張る手作業は、見るだけでただただため息が出ます。

それにしても、糸の張り方でこんな素晴らしい表現が出来るなんて凄いですね!
特に、一つの手毬の上で四季の花を表現している最後の作品にはびっくり!



教育畑で社会に大いに貢献し、定年後に得た病いも克服して、こうして素晴らしい作品にじっくり取り組む時間を持って人生を楽しんでいる私の従妹。
身内ながら大尊敬です!!!




また、私の従兄弟であるKYU氏が「KYUの彫刻」を立ち上げ、ご自身の「彫刻」等を掲載していますので、こちらもどうぞ覧くださいね!   ↓

http://homepage2.nifty.com/mokutyou/





-