MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

写真

孫娘が「敬老の日」にスーパーに買いに走って求めてくれた花束が、そろそろダメになったので、廃棄する前にもういちど「パチリ」




うふ、丁度「彼岸」だったこともあり、そのお供えの花束らしきものだったのも可愛いかった。
でも、どうしてどうして!  長く私たちの心を潤してくれた花束。
ありがとうね!








★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


昨日、ノーベル賞の「化学部門」になんと!日本人が二人該当したという発表があった!


ノーベル化学賞 好対照の「同窓生」 鈴木章氏、根岸英一


★ 有機合成の研究で、日本人として2年ぶりのノーベル化学賞受賞が決まった北海道大名誉教授の鈴木章さん(80)と、米パデュー大特別教授の根岸英一さん(75)は、かつてパデュー大で同じ指導教官に学んだ。その後日米に分かれ、世界的業績を挙げた2人を、周囲は「好対照の同窓生」と評する。(産経新聞)




素晴らしい快挙に、大いなる拍手!!!  (^O^)/