MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日の裸婦デッサン


久しぶりの「デッサン教室」。
何気なく描き始めたのが「4B」の鉛筆だったので、今日はパステルはやめて、鉛筆デッサンを描くことに。
鉛筆で下書きした上からパステルを載せると鉛筆の黒い濁りが出てしまい、汚い画になってしまうので、パステルを描こうと思ったら肌色で描き始めなければいけないのに、鉛筆で描き始めて自分でもびっくり。
本当に久しぶりに「鉛筆デッサン」を描いた。
パステルの場合は影と光を「色」の使い方で描き分けるのだけれど、鉛筆画や木炭画の場合は、「色の濃さ」の調節で遠近を出すことになる。
根本的に違うのちょっと戸惑う。


でも、とても楽しく描けた。