MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン


来月早々に開催される「我孫子デッサン展」の為、今日は無理無理教室へ出かけてきた。
わお!  今日と次回は、めったにない「男性モデル」だった。

最初何時ものようにパステルで描き始めたのだが、紙が無かった為、無理を承知で黒地で描き始めたら、陰と光の表現が反対になってしまい、ややこしいことおびただしい・・・。


描き続けることを諦めた「パステル」の絵  ↑





(前に描いた「男性モデルさん」のデッサン)



ただでさえ難しい男性モデルさんのポーズが描ききれなくて、えいやっ!とパステルは諦め、大急ぎでクロッキーでポーズだけ描きとめて置いた。
このポーズは、上半身を乗り出す感じで近くにせり出しているので、遠近感の関係から、下半身が小さくなってしまう。
だから、何となくバランスが悪く見えてしまう・・・。
今回の男性モデルのデッサンは展覧会には出せないと諦めた。


それにしても、いつも女性を描いているので、男女の身体の構造の違いに戸惑ってしまう。
もっと男性モデルを描く機会が多いと良いのになぁ・・・。  (^^♪
兎に角、出来不出来は置いといて凄く勉強になった!!



さぁ、仕事部屋に直行!!!  あせあせ     (^o^)丿