MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

マネ

忙中閑あり・・・で、夜、BS3の「プレミアム8」<文化・芸術> シリーズ巨匠たちの肖像「エドゥアール・マネ」を見た。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


19世紀パリで、もっともスキャンダラスだった画家、ダンディな紳士でありながら、ひんしゅくを買うような絵を描いた。紳士か反逆者か。素顔を追った。

プレミアム8<文化・芸術> シリーズ巨匠たちの肖像「マネ 紳士か反逆者か」
19世紀パリで、もっともスキャンダラスだった画家エドゥアール・マネ。ダンディな紳士でありながら、ひんしゅくを買うような絵を描いた。紳士か反逆者か。素顔を追った。
19世紀のパリで、もっともスキャンダラスだった画家エドゥアール・マネ。挑発的な娼婦(しょうふ)のヌード「オランピア」を描き、パリ中のひんしゅくを買い、画壇の反逆者のらく印を押された。一方で、マネは、上品に着飾った人たちに囲まれながら、華やかなパリを絵にしたブルジョアの紳士でもあった。ダンディーな紳士。スキャンダルを起こす反逆者。一体どちらが本当なのか。パリという大都市を手がかりに、その素顔を追う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで何気なく見ていた「モネ」の絵が、一層輝きだした気がした。
真近でUPで見ると、筆の荒いタッチの絵が、全体で見ると何とも云えない豊かな表情になって迫ってくるのは、さすがだと感動。
良い時間を過ごせた。



ここ数日、切羽詰った仕事をしているので、ちょっと疲れた感じが・・・。
今日はもう寝よう。
明日は頑張らなくちゃ!!!  (^^)v