MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

若芽

急に寒さが戻って来た今日、しとしとと降る小雨が鬱陶しい。


思えば、丁度二年前の今頃、新潟での「個展(けいとMEMEの親娘展)」を済ませての帰り、新潟と東京の中間にあたる越後湯沢で一泊してからゆっくり帰る予定で関越自動車道を車で走っていたところ、途中から雪が降り始め、あっという間に降り積もり、とんでもないことになった事を思い出した。
スタッドレス装着の車なのに、坂が滑って登れなかったり・・・。


一泊後にようやく東京にたどり着き、タイヤを見てもらったら、何と! つるつるで、スタッドレスの用が足りていなかった・・!!!という事実を知って青くなったものだった・・。
(@_@;)
先も見えない猛吹雪の中、季節はずれの雪に戸惑って、緊急停車をして避難している普通タイヤの車を尻目に、わしわしと進む我が車・・・。
「大丈夫?」に、「大丈夫さ! スタッドレスタイヤなんだから!」と、大きく胸を叩いた(かどうかは分からないけど)家人を信じて、ひたすら身を縮めていた助手席の私。


「信じるものは救われる・・・!」か。   ふぅ・・・。
良くぞ無事に帰ってこれたものだ・・・。


この時期、常套的に油断が出来ない気候の変動があるのだろうか・・・と、疑ってしまう。



そのせいか、例によってまた頭痛が・・・。
ただでさえドレスの事でひーひーしているのに、気候に律儀に反応する我が身に「めっ!」
(-"-)★
今日のデッサン教室も、またまた欠席。
でも、会費をニケ月分滞納する訳にもいかないので、取敢えず教室に支払いに出かける。



そんな中、若芽がシャキッと手を広げて季節を受け入れている姿を見ると、思わず微笑んでしまう。
さ、私も頑張ろう・・・。