MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

古嫁大集合!


今日は、京都から「小姑」"^_^" が帰京しているのに合わせて、弟嫁などの古嫁軍団が大集合!
姦し・まし・まし・・・で、全部で5名。
毎度のことながら、松戸の「ボックスヒル」の店で延々と根が生えたように居座り、途中、さすがにきまりが悪くなって「パフェ」の追加注文をして、またまた堂々と居座り、何と!4時間も同じ店でおしゃべりを・・・。
毎度のことながら、よくもまぁお話が続くものだわ・・と、我ながら感心する。



それぞれ全員が「生まれも育ちも違う」私達ではあるけれど、縁あって「同じ姓」を名乗る運命を背負い、何十年ものお付き合いをしてきた仲だから、お互い全ての家庭事情が分かった上での遠慮ないお話が出来るのだ。
5家庭みんな「それぞれ」で、考え方も生活姿勢も全然違うのだけれど、「同じ姓」を生きているという意識で保っている集団かもしれない。


こうして、なんだかんだと集えるこの集団は、本当に貴重な存在。
この絆がいつまでも続くように・・・と願っている。


実際、数年前までは5人それぞれみんな夫婦揃って幸せを築いていたものだったが、ほんとに、あっという間に二人が「未亡人」になってしまったのが悲しい。
いつかまた何かが起こっても不思議ではない年齢の「古嫁集団」だからこそ、みんなで助け合っていけたらいいな・・・と。


家人作の「ブロッコリー」を一つづつ皆様にお分けして喜んで貰う。
次回には、家人の「陶芸作品」を差し上げるね・・とお約束して別れた。
家人、頑張ってね!  (^_-)-☆