MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ミシン


今、来月オペラシティでリサイタルをなさる方のグリーンのインドシルクのドレスを縫っているが、部分的にミシン刺繍を施し、それをベースにビーズとスパンを飾ろうかな・・?と、久しぶりに、本当に久しぶりに刺繍用のミシンを取り出した。


ところが・・・!


えっ・・・?  何だかおかしい・・・。
何時もなら、私のいうことをしっかりと聞いてくれていたのに、とんでもない動作に出る・・・。


わ・わ・わ・!!!

そうよね、約2年程も部屋の隅に追いやられて出番が無かったのですもの・・・ね。
すねるのも仕方ないよね。


という訳で、「よしよし」と機嫌をとって、何度か試し縫いをしている内に、何とか動いてくれるようになった。

機械といっても、突然引っ張り出されて命令されても、そうはうまく問屋がおろしませんよね。
私の頭も、やっぱり同じ。
突然何か変わったことをしようとすると、やっぱり「錆付いた」感じで動き出すのに時間が掛かる。


ごめんね、ミシン。

明日からは、ちゃんと動いて頂戴ね!