MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のコンサートのドレス




今日のコンサートでお召しのMEMEドレス。

ドレープのカスケードを後ろにかけ、バックにアクセントを付けた着こなしを。
薔薇を肩に付けて背から流したり、カスケードのバリエーションをいろいろに応用出来るのが楽しい。









この色が一番近似色かな・・・?


皺加工の軽くて薄くてしなやかな触覚の生地。
二期会に所属する美しい方のリサイタルで着用。


同色の「薔薇レースパーツ」を胸からボトム裾にかけて流れるような配置でアプリケし、ラインストーンをふんだんに散らして光を追加。


後ろに流した「カスケード」は、取り外し可。


★ーーーーーーーーーー★


もう随分前になるが、この生地の色違いで作った、これも声楽の方のリサイタル(銀座王子ホール)のMEMEドレスはこんな感じ。


このドレスのトップは、お義母さまの形見の金襴緞子帯を使って「偲ぶ」気持ちを織り込んだもの。
その金の模様を切り取り、アプリケにしてボトムに刺繍をし、地味な中にも華やかさを演出してみたもの。
ビーズも「燻し金」を遣い、模様も小さくさりげなく・・・。

実に優雅、風を孕ませて舞台の人になったMさまのお姿を思い出す。



きっと、上のドレス(薄紫)も素敵に舞台を飾ってくれたことと思う。
丁度今頃、カーテンコールに応えてひらひらと裾を靡かせて舞台でご挨拶をしている頃かな?