MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「芽」シリーズ・かぼちゃの芽

今日は、「かぼちゃの芽」。

いかにも「カボチャぁぁぁ〜〜!」という感じのぽったりした二葉なのが笑える。
それぞれに可愛く、面白い赤ちゃんたち。


★ーーーーーーーー★



夜、NHKの「プロフェッショナル」仕事の流儀  を見た。
奥田知志さんの生き方に感動。


http://tv.nifty.com/cs/catalog/tv-program_program/detail/tk_05/sk_01/ak_01/s_01/id_200030472200016501010903102200/1.htm


単純に「感動した!」などと言っても、薄っぺらに聞こえてしまう。
普通のサラリーマンの家庭で育った奥田さんが、ふとしたことから通った神学校を出て神父になり、またふとした事で知った「ホームレス」の人々の支援と救済に奔走する人生をひた走っている姿は、本当に清々しく、また熱い。
このような行動に従事できる忍耐力と使命感には、ただただ頭が下がる思い。
これが、同じ人間のすることか・・・と、ぬくぬくと温かい部屋で過ごすだけの自分が歯がゆい。
私には、・・・・・・やはり出来ない・・・・! 
ただただ奥田さんの行為を心の中で応援するだけ。
心底、「人間が違うのだ・・・」としかいえない私が情けない。

この寒空の中、今日もホームレスの人々はダンボールの中で震えているのだろうか。
これは、誰が、何が悪くてそうなっているのだろう・・・。
深く考えさせられた。


深く考えるより先に、身を持って行動し、割り込んで行ける気持ちの強さって何だろう。
そんな事が出来る人が居る事に感動した。