MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

アルツハイマー

昨日のテレビで、「若年性アルツハイマー」を取り上げていた。
まさに人ごととは思えない題材なので、じっくりと2時間テレビの前に陣取って威儀を正してみた。
先日、「やる事がある幸せ」が老後の私を支配する・・・と書いたが、「やる事がある」ではなく、「やれる事がある」と謙虚に思わなければ・・と、切に思った。
例えば身体不自由になった場合は、今の質を維持した仕事や趣味は出来ない。
それを思うと、ある種傲慢な思いを含んだ今の精神状態を反省し、「出来る幸せ」をもっともっと感謝しなければ・・と思ったことだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日は孫の誕生日。
こんな(↓)絵本を描いたのも、もう十何年も前のこと。
妹が出来たおにいちゃんの心境を描きとめて置きたくて・・・。

すくすくと育ってくれてありがたい。


http://rurikoha.web.fc2.com/eh-harui.htm