MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

成田山参り

今日は恒例の「成田山参り」に出かけた。
東京を離れ、この地に住むようになってから34年間も毎年必ず新年の夕方我が家を出発するのが慣いになっている。成田まで車で45分程の距離。
6人家族を乗せた車を利根川沿いに走らせていると、今日も右手に、夕焼けに聳え立つ富士山のシルエットがくっきり見えて、一年の無事を祈念する気持ちになる。

一家6人一年も欠かさずにお参りにいったね・・・、今日車の中でそんな話題になった。
特に信仰がある訳でもないのに、行かないと気が済まない・・・そんな感じ。
小学生だった子供が大きくなり、息子が一家を構えてからも、ずっとその習慣は続いているが、同居する前の一回だけ息子が風邪で行けない事があった。
今高校2年の孫が三歳頃で、パパのご名代(?)で「一家の全権大使」として、一人ジジババと同行することになり、迎えにいった時、パパママに「私達の分までしっかりとお祈りしてきてね・・・」と送り出され、それをしっかりと果たそうと、成田山の神殿の前で肩肘を張って真剣な面持ちで祈りしている横顔が可愛かったものだ。
その坊主も、今年は甲子園球児!
月日は目まぐるしく走り去る・・・・。




成田山 ・・・携帯で撮ったので画像が良くないので小さく掲載)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ そして、これも恒例の、二日早い「私の誕生日のお祝い」兼今年最初のお食事会。

そして、これもまた恒例の孫からのバースデイプレゼント、スタンド式の「可愛い動物のカレンダー」を貰って、しっかりと抱いて帰って来た。
ささやかだけれど、本当にうれしい行事。