MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成田山参り

今日は恒例の「成田山参り」に出かけた。
東京を離れ、この地に住むようになってから34年間も毎年必ず新年の夕方我が家を出発するのが慣いになっている。成田まで車で45分程の距離。
6人家族を乗せた車を利根川沿いに走らせていると、今日も右手に、夕焼けに聳え立つ富士山のシルエットがくっきり見えて、一年の無事を祈念する気持ちになる。

一家6人一年も欠かさずにお参りにいったね・・・、今日車の中でそんな話題になった。
特に信仰がある訳でもないのに、行かないと気が済まない・・・そんな感じ。
小学生だった子供が大きくなり、息子が一家を構えてからも、ずっとその習慣は続いているが、同居する前の一回だけ息子が風邪で行けない事があった。
今高校2年の孫が三歳頃で、パパのご名代(?)で「一家の全権大使」として、一人ジジババと同行することになり、迎えにいった時、パパママに「私達の分までしっかりとお祈りしてきてね・・・」と送り出され、それをしっかりと果たそうと、成田山の神殿の前で肩肘を張って真剣な面持ちで祈りしている横顔が可愛かったものだ。
その坊主も、今年は甲子園球児!
月日は目まぐるしく走り去る・・・・。




成田山 ・・・携帯で撮ったので画像が良くないので小さく掲載)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ そして、これも恒例の、二日早い「私の誕生日のお祝い」兼今年最初のお食事会。

そして、これもまた恒例の孫からのバースデイプレゼント、スタンド式の「可愛い動物のカレンダー」を貰って、しっかりと抱いて帰って来た。
ささやかだけれど、本当にうれしい行事。