MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

第九とMEMEドレス!!


うれしいお手紙が届いた!
大晦日のNHKの「ベートーベン・第九交響曲」放映の「前トーク」にご出演の鶴我裕子さんが、前にお作りした「MEMEドレス」をお召しになるとのこと!! (^o^)丿
なんという光栄! 
鶴我裕子さんは、N饗第一バイオリン奏者を定年まで続けられ、その後ソロ活動方々執筆活動も・・・・の素晴らしい方!


http://d.hatena.ne.jp/retoto/20071001


大急ぎで31日の放映時間をお伝えしますね!! (どちらも同じ番組)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   BS2・・・・午後一時から
   教育TV・・・午後8時から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トークの「MEMEドレス」でのご出演は7分程とのことですが、大晦日に「第九」を聞きながら過ごすのもオツですよね!
ちょっと一休み・・・と手を休めて優雅なひと時をお過ごしになりませんか?
是非お勧めいたしま〜〜〜〜す!!  (^o^)丿



毎年恒例の「お掃除援助隊」が今年も我が家にやってきた・・・!  (^o^)丿
踏み台代わりの椅子と、数枚の雑巾を持って、二階からどどどど・・・!とやってきたかわいこちゃんたち。
・・・といっても、もう二人とも「高2・中2」の青春真っ只中の球児とテニスお嬢。
この習慣は、二世代住宅を建ててここへ越してきてからずっと続いているので、もう、10年になる。
最初の頃は、小一と三歳のチビちゃんだった二人がやってきたものだ・・・!
鉢巻まで締めて、寒さで顔を真っ赤にして窓ガラスを拭いてくれる姿に、思わず「もういいですよ〜!」とほろりとしたものだ。
だんだん忙しくなってきて、特に今年などはそれぞれの部活が主力学年とあって、直前までハードな練習が続き、新年早々からまた練習が始まる・・・という合間を縫ってのこの「ご奉仕活動」には、本当に頭が下がる思い。
ありがとうね!!  いいこちゃんたち。 (・・・といっても、二人とも私達の背丈を越えているぞ・・・)  (^_^)v

さ、いよいよ明日は大晦日。



今、NHKのロボットコンテストを見終わったところ。
それぞれに趣向を凝らした自信作を持ち寄り、技と知恵とスピードを競い合ったが、結局、沖縄の高専が一位を取得した。
卵から孵った恐竜が二足歩行でゲートまで一直線!
その歩き方にびっくり、まるで自分の意志で歩いているかに見える。
「ロボット大賞」には、器械体操を取り込んだ斬新なロボットが決定!
スピード的には負があったものの、鉄棒の大車輪や、床運動など、びっくりするような動きが買われた模様。
いやぁ・・・、本当に言葉を失うほどの凄さ!
これを、高専の学生が成し遂げていることに驚愕。
ついこの間までは、アシモの二足歩行が実現した!!とびっくりしていたのに、時代はここまできているのか・・・と、目が覚めるような思い。

さて、寝ようと思うが、眠れるかな・・・?  (>_<)