MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

裸婦デッサン

今日のデッサン教室で、先回と同じ位置で,同じポーズを,新しく描いてみた。
同じポーズの二回目なのに、何故新しく描き直したかというと、先日ジョイフルで買ってきた【レンブラント】のパステル画材を初めて使ってみたかったから。




いえーい! (^o^)丿   夢にまで見た90色入りのソフトパステル!
ついに買ったぞ!  


ところが、隣で描いていらしたパステル画のベテランK氏がおっしゃるには・・・!
「人物用パステル画材」ではなく、一般的な色のレンブラントだから、人物画を描くにはあまり色の選択肢が無い・・・と。
この色合わせは、景色などを描くには適しているらしい。
緑が豊富に揃っているし、黄色や茶色なども沢山揃っているので。


人物画用を買うと、肌色のバリエーションが何本も入っているので、使い易い・・とか。


知らんかったぞ !!    何事も勉強!!  (^o^)丿



ま、次に買い足す時に意識して買うことにしよう・・・。



・・・で、分かった事・・・。

【色が揃えば上手に描ける・・という妄想は 見事に裏切られたという事!】
地道に、腕を磨くしかないのだぁ〜!




こちらが先回描いた同じポーズの絵。