MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

ふぅ・・・、出来た!



しゃかりきになって明日着るジャケットを縫った。
本当は、例のタイシルクで作る予定にしていたのだが、勿体無くなって(というか、体形的に心配で)、前に買っておいた「はぎれ」のブークレーの生地で作る。
この生地なら体形が隠せるぞ・・・(>_<)
はぎれ生地なのでスカート分までは無かったが(その方がいいのだけれど)、ボトムは黒のタイトスカートか、プリーツを着用予定。
その方が体型が締まって見える筈。
上下同じピンクの生地だと、膨張色なので大変なことになるだろう・・・。(>_<)


襟は、後ろがスタンドになっていて、前に向かってウィングに。
ジンタイで何回も立体裁断で試みて、やっと思うような襟になった。



胸元は、最初、シンプルにパールのブローチだけで・・・と思ったけれど、やっぱり「ピシリ」とした色合いが何処かに欲しいので、黒と金を基調とした生地で何か飾りを作ろうと思う。



そうそう、バックスタイルは、ウェストのセンター部分にV字型のベルトを挟んである。
だけど、ジンタイの後ろは悲惨なことになっているので写せない。
つまり、「ピン・ピン・ピン」・・・・・・
だって、このジンタイは「A9号」   わたしゃ・・・、むにゃむにゃ・・・。(>_<)

では、また仕事場に直行!!!  (^^)/~~~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


出来た!  ↓


簡単! レースのパーツ、黒を二枚、同じパーツの色違いのピンクを一枚切り取り、三枚を重ねてパールブローチで留めただけ。
これで少しアクセントになった。  (^o^)丿