高齢 趣味 ドレス作成 裸婦デッサン HP素材作成 電子書籍発行 日々の想い

MEMEの日々のことども

「裸婦デッサン」「舞台ドレス製作」「HP素材製作」「電子書籍発行」等の趣味と、80歳の老いへの想い

「車中ウォッチング」昔がたり

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
          ミサンガ編
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

六本木に向かう車中・・・。
前に座ったお嬢さん、何と飾りっけのない服装だこと! 

だぶつき気味のTシャツに、ぶかぶかのオレンジ色のズボン。
イヤリングもネックレスも無し・・・。

普通の運動靴の色をぶかぶかズボンとお揃いのオレンジにしているあたりは、まだちょっと気を使っているのかな・・?


・・・・・と思いながら、ふと見ると、手首に巻いた「ミサンガ」風の飾りが 何と! レースの小花。
普通に洋裁に使うこの小花模様のレースは、「オレンジ・白」が交互になった可愛い見慣れたもの。
このレースをこんな風に使うなんて、想像も出来なかったなぁ・・・。

でも、どんなジャラジャラした装飾品より、彼女に一番よく似合う!!!

・・・・・と、視線を下に降ろすと、わ! 何と!
オレンジのぶかぶかズボンの裾の折り返しが・・・!
白い生地に自分でネット生地をプラスしたらしい、可愛いふんわり感が涼しそうでオサレ!!

なになに・・・?!!!

その下の運動靴を見て、またまたびっくり!!!

普通の「紐」を透明な「オーガンジー」のリボンに替えて履いていた!!!



このおしゃれ感は、只者ではないぞ!!
ちょっと見、「ぼっさり」した今どきには見られないような純朴な御嬢さんにみえたが、なんの!なんの!
こんなに自分だけのお洒落を楽しんでいる凄いお洒落さんだったのだ!!!


いやぁ・・・、気付いてあげて良かった!!!
完璧に見落すところだった・・・。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★







★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


http://d.hatena.ne.jp/retoto/20130814/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20120508/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20120723/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20120221/p1






知人と、その知人・タイ在住の方のご手配で手に入れた「ジムトンプソンのタイシルク」で、甥の結婚式のゲストドレスを作った。
生地が「ドレス用」の為ちょっと薄めだったので、要所要所にシーチングを施し、こんな感じに仕上がった。
やっぱりタイシルクは素敵だなぁ・・・。
玉虫色の光沢がなんとも言えず上品な華やかさを出してくれる。



下は、先日舞台ドレスにした「タイシルク」の作品。

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081010/p1


25着程しか手持ちが無いので、さて、それをどのようにドレスに仕上げるかが楽しみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の続き。
「この頃のおのこ」の第二弾!
マンタのマント・・・(ややこしい)・・・のおのこの隣の隣に座っていた彼  ↑

可愛いピコットが一杯ついた大きなショールを、無造作に、首のあたりに黒の模様を出すように仕向けた羽織り方で巻きつけ、ぬくぬくと座っていた。
おのこがこんな着方をしているのは初めて見たぞ・・・。
ピコットちゃんと呼びたくなった・・。