MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

家人が彦根へ・・・。


  • 家人は早朝から、従兄弟(享年82歳)の納骨式の為、彦根に日帰りで出かけて、先ほど8時に帰宅したところ。
  • 先日奥様から届いたご通知・・・・従兄弟の突然のご不幸のお知らせに、ただただびっくりしたことだった。

それによると、ご病気が発覚して入院してから17日目に安らかにみまかられたとか。ホスピスに入って3日間お世話になっただけで・・・。
何と潔い末期だったことでしょう!
しかも、枕辺に集まったみんなと手を重ね、「ありがとう」と言いながら眠るように目を閉じたそうだ。
一ヶ月前位まで毎日の散歩も欠かさず、ちょっと食が細くなったのが気になる・・・位の体調だったそうで、最近でも山登りまでしていたそうだ。


  • 彼が若かりし学生時代、東京の家人の家(父が叔父)から大学に通学していた関係から、お兄さん的存在で憧れだったとか。

私も何回かお会いしているが、長身の身を穏やかな仕草で行動されるさまは、実に紳士的な素敵な方だった。
折りしも、先ほどNHKの「篤姫」を見ていたら「井伊大老」の話題が出ていて、その彦根城址を賑わしたいにしえの方々が眠るお寺での納骨式だったそうで、今しがた見てきた井伊家の人々の菩提を思い、歴史が身近に感じられた一日。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 先日来、「にとり」に注文していた「ソファーベッド」が届いた。

古い皮製の三人がけソファーを一つ捨てて、入れ替えるつもりで買ったはいいけれど、急遽、それを残したままにすることにしたので、我が家の狭いリビングに三つのソファーが鎮座まします事になってしまった。  (>_<)
その新しいソファーを、ルリちゃんがお気にいり!
早速写真の様に「これ私のだよん!」とばかりに、長々と寝そべって動かない。
時々、前足でがりがりとカっぽいだり、手荒い可愛がりよう・・・・。
ま、安物だし、あまりかりかりしないことにしよう。  (+_+)

夏バージョンに刈り上げた美しい(?)姿態をご覧あれ!  (+_+)
(へたくそ!)


  • 手足の飾り毛のフェルトをカットした「モンペ姿」のルリちゃん(過去の映像)


今回は、これよりはマシ!   (>_<)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 昨日は、(大阪・リーガロイヤルホテルザ・クリスタル・チャペル )で、根津理恵子さんと嶋田慶子さんが「Rの音楽会 デュオリサイタル Vn.嶋田慶子」というコンサートを開いた。

http://www.path.ne.jp/rieko-pf/Concerts.htm

  • 昨年11月の私の個展「親娘展」に、京都から駆けつけて下さった「都わすれ」さまと、刻を同じくして会場に駆けつけて下さった理恵子さん。

ご一緒に写真に収まり、楽しいひと時をお過ごしいただいたのがキッカケで、お写真を送ってくださったりの交友が広がり、今回、大阪のコンサートに「都忘れさま」をご招待下さり、MEMEドレスをお召しの理恵子さんの演奏を・・・。
(昨日のお書き込みをご覧下さい・・・ (^_-)-☆)
こんな風に、Webを通じての素晴らしい輪がどんどん広がって、素敵な交友関係が芽生えていくのは、本当に嬉しい出来事。
本当に、ひたすらうれしい。

  • その舞台を飾った「ヴァイオレット色のドレス」は、明日UPしよう。

お楽しみに!!  (^o^)丿