MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ルリちゃん

>これから徐々にドレスの方をセーブして、絵や素材やホームページのリニューアルに時間を割きたいと思い始めたところだっただけに、先生の引退はちょっとショック。




・・・と、昨日何気なく書いたら、お三人方から「ドレスの方をセーブして」の部分に反応があり、びっくりした。
でも、それだけ頼りにして下さる方がいらっしゃるということで、嬉しいと同時に責任を感じる。

                                      • -
  • 昨夕は二階の息子達が夕食をご馳走してくれるというので、ルリちゃんと一緒に二階へ・・・。

準備が完成するまでの間、「犬のしつけ王選手権」なるテレビを見ることにしてスイッチを入れた。二階の液晶テレビの画面はバカでかい!
丁度その時、出演のワンコが大写しになって吼え捲くっている場面が・・・。
・・・と、ルリちゃんがぶるぶる震えだしてソファーの上で固まってしまった!
慌ててテレビを消したが、もう遅い。
こそこそと洗面所の隅に隠れたり、三階の階段を駆け上ったり、玄関のドァの下で小さくなって小さな尻尾を折りたたみ、「たそがれ犬」状態。
リビングにあの大きな犬が居ると思ったらしい。


こそこそと隠れるルリ。
普段はピンっと立てている尻尾も、下向きに「負け犬状態」・・・。(^_^;)
いつもなら、コーギーの小春ちゃんとわぐわぐと取っ組み合いをして大きな顔をしているルリちゃんの余りの変わりように、みんなで爆笑。
もう、可笑しくて可笑しくて、大急ぎで食事を済ませ、コーヒーも頂かずに抱っこして早々に一階に戻ったことだった。
我が家に入ると、すっかり震えは止まり、のびのびいつもの甘えん坊。
まったく、困ったちゃんだ。  (>_<)


  • その「困ったチャン」のルリちゃんの右前足に、二週間ほど前からアヤシのオデキが出来ているのに気付き、掛かりつけの獣医さんに診てもらったら、「湿疹です」とのこと。

新潟の個展に出発する直前だったので心配しながら留守にしていたが、その後帰宅後もなかなか直らないので、もう一度獣医さんに診てもらったら、何と!【雑草(麦科)の固い実が指の間に刺さっていた】とのこと。
その獣医さんでは今年三例目だとか・・・。
恐ろしい事に、その固い籾状の実は、通常身体の中へ中へと入り込むのだそうだ。
幸いルリちゃんの場合は、手に刺さったままじっとしていたので、それを撤去するだけで事なきを得た。
それも殆ど治癒した感じなので、ほっとしているところ。
ベッドの中で、お腹を上にしてリラックスぅ〜〜!という姿態で寝ているルリちゃんのお腹を撫でながら、幸せ!とにっこりしてしまう私。