MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

春色のドレス

  • 先日から作っている「ペパーミント色」のサテンドレスの刺繍で一日過ごした。

根詰めて一針一針ビーズを掬って刺していると、目がぁ〜〜〜! (>_<)
年をとったものじゃわい・・・。とほ。



  • 年といえば、ここ数日来、左足の膝が痛くて、杖をついて歩いている。

8年ほど前に同じく左の膝が「90度」の角度から伸びなくなってしまい、外科に担ぎ込んでもらったら、「変形性膝関節症」だということで「膝の骨に突起ができていて、それが何かに引っかかって炎症を起こしている」との診断。
大きな注射器で膝に麻酔薬を入れ、徐々に伸ばして下さり、やっと正常になったはいいけれど、「今度もう一度こんな風になったら、手術をして【とげ】を削り取りましょう」とのこと。
簡易ギブスをして帰って来たが、さて、家の中での移動も大変な事。
幸い、10年前の新築時に【バリアフリー】にしてあったお陰で、本当に助かった。
家人の機転で、パソコン用の椅子に腰掛けたまま右足で蹴って移動して事なきを得た。
・・・・・その「右足」メがまた痛むのだ!
曲げ伸ばしは大丈夫だけれど、ずきっ!とくる痛みで歩けない。
今回も、パソコン椅子のお世話になっているが、背もたれにつかまってがらがらと押しながら歩いている・・・。  (>_<)

いや〜ん、本当におばあさんだ。  (>_<)