MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

デッサン教室


  • 久しぶりにデッサン教室に行く。

毎年、1〜2月は「着衣」ポーズと決まっている。(モデルさんが寒いから)
今回は、綺麗なロシアの方がモデルで、先月は民族衣装だったようだけれど、今日からは白いオーバー姿。
ふわふわの白い襟が可愛いオーバー姿でパステルには不向きなので、鉛筆(6B)で描く。
暫く振りのデッサンで、あ〜あ・・・という感じにしか描けなかった・・。
皆さん、どんどんお上手になっているのが目に見えて判る。
私、ちょっと情けないぞ・・。(+_+)
でも、くじけず頑張ろう! 
次回も同じポーズで2時間やって完成の予定。
パステルのつもりで、F8サイズの用紙を持っていったので、このポーズをはめ込むにはちょっと無理があったので、最初から別用紙で書き直すかも。


今日のクロッキー   ↑


  • 夜8時からのハイビジョンテレビ、「ベルサイユの輝き」をみた。

太陽王ルイ14世の愛と野望〜
何と贅を尽くした「鏡の間」のことよ!
こんなことが許されて良いのだろうか・・と、怒りながら見た。 (-_-;)
もし、ベルサイユ宮殿を訪れる機会があったら、今までの見方と全く違うだろう。

http://www.nhk.or.jp/frontier/schedule/20080221.html