MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン教室


  • 久しぶりにデッサン教室に行く。

毎年、1〜2月は「着衣」ポーズと決まっている。(モデルさんが寒いから)
今回は、綺麗なロシアの方がモデルで、先月は民族衣装だったようだけれど、今日からは白いオーバー姿。
ふわふわの白い襟が可愛いオーバー姿でパステルには不向きなので、鉛筆(6B)で描く。
暫く振りのデッサンで、あ〜あ・・・という感じにしか描けなかった・・。
皆さん、どんどんお上手になっているのが目に見えて判る。
私、ちょっと情けないぞ・・。(+_+)
でも、くじけず頑張ろう! 
次回も同じポーズで2時間やって完成の予定。
パステルのつもりで、F8サイズの用紙を持っていったので、このポーズをはめ込むにはちょっと無理があったので、最初から別用紙で書き直すかも。


今日のクロッキー   ↑


  • 夜8時からのハイビジョンテレビ、「ベルサイユの輝き」をみた。

太陽王ルイ14世の愛と野望〜
何と贅を尽くした「鏡の間」のことよ!
こんなことが許されて良いのだろうか・・と、怒りながら見た。 (-_-;)
もし、ベルサイユ宮殿を訪れる機会があったら、今までの見方と全く違うだろう。

http://www.nhk.or.jp/frontier/schedule/20080221.html