MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

赤福


もうすぐバレンタイン 


  • 4ヶ月振りに「赤福」が復帰した。

我が家の大好物で、その方面に出張や旅行をすれば、必ずお土産として買ってくるもの。
その「赤福」に、別の意味で拘わった災難の話を書いてみよう。

  • 思えば去年の8月のこと。

京都での甥の結婚式に出席の為、日帰りで出かけた家人と私。
(そう・・・・その時のことです・・↓、   思い出した方、噴出さないで下さいね)
http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070828

お式でのハプニングの「靴びろろん」を乗り越えて、やっと人心地がついた帰途、一刻も早く帰りたい心境の二人がやったこと・・・! 
上の8月28日に引き続き、「第三弾!!」として書くつもりだったが、あまりのバカさ加減に書くのを躊躇していたら、  わ! 「赤福」の不正事件発覚!
ますます恥ずかしくなって、書くに書けなくなってしまった・・・! (+_+)


  • でも、今日の記念すべき(?)日に書かないと、もう書く機会が無いと思うので、書いておこう。 (などと声高に言う事でもないのだが・・・) (^_^;)
  • 急ぎ、東京へ向かう列車に乗り込もう・・と京都駅に着くと、乗車を促すベル(?)が鳴っていた。

別のホームには「のぞみ」らしき列車を待つ人の行列がずら〜〜〜っと長く伸びているのを尻目に、誘われるようにベルが鳴っている列車に乗り込んだ私達。
京都までの往路の電車時刻表はちゃん検索して計算通りにやって来たものの、帰りは何時になるか判らないので、出たとこ勝負で帰ろうね・・ということで、途中までは座っていけそうな先発の新幹線で・・・となった次第。
旅慣れない悲しさ、というか、バカちんというか、「のぞみ」ではないことは判っていたが、この新幹線もどこかで「のぞみ」と接続するだろうから、乗り換えればいいさ・・・ねっ! と・・・。 途中乗り換えまでは 座れるもんねぇ〜〜〜!  と・・・。
それが、と〜〜んでもない事になるとは・・。



  • 京都を過ぎ、米原に止まり(ここは家人の叔母が住んでいた懐かしいところ)、岐阜羽島に止まり(弟嫁の出身地ダァ!!(^_-)-☆)と、知っている駅名にうきうき。

さて、その次は「名古屋」!!
名古屋といえば「赤福」でしょうが!!!  !(^^)!  !(^^)!
絶対期待して待っているであろうお二階サン達の顔を思い浮かべて、決死の覚悟で家人がホームに飛び出す。赤福を買いに! 
「もし間に合わないようだったら、別の車両に飛び乗ってね!」と、私も身を乗り出しての決死の掛け声!
しばしの後、発車間際に飛び込んできた我が家人の勇姿!!  
手は勝利の「V」字!  戦果3個が入ったビニール袋をしゃかしゃかさせて、にこにこ左右に揺れながら私の元に戻って来た! !(^^)!
やった! 買えた!  ようこそご無事でお帰りなさいませ・・・。


ーーーーーー

  • そこまでは二人とも幸せだった・・・・・・・・・・・。  (-_-;)

さて、大事な事(名古屋で「のぞみ」に乗り換える事)を忘れていたのに気付いたのは、三河安城豊橋・浜松・掛川と進み、静岡まで来た頃だった。
つまり、行けども行けども乗り換え駅が無いのだ・・・・・・・・・・。 (-_-;)
よくよく考えたら、往路も「東京 ・品川・ 新横浜 ・名古屋 ・京都 」だったのだから、新横浜までは乗り換え駅がないのだぁぁぁ・・・・・・・・・・。(-_-;)


  • そこで、新富士・三島・熱海・小田原・・・と、延々と止まりながら走るこの列車に揺られ、だんだん口数が少なくなってくる二人・・・・・・・・・・・・。(-_-;)

そして、新横浜にたどり着いた頃には「もう、ここまで来たのだから東京まで乗って行こうよ」と、結局、隠居様のように悟り済ました心境になってしまったふたり。


  • ・・・・・で、結局、何時間の「損」をしたのかも計算したくないほど疲れ切った顔で東京駅に降り立ったのであった!!!!!!
  • 赤福」!   (−−〆)  

  

  • それから直ぐのことだった・・・。一連の不正事件の発覚・・・。