MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

雪!!

  • 夜半から、お向かいのわんこちゃんが妙な声で啼いていた。

なかなかなきやまないのでどうしたのだろうと思いつつ、そのままうとうとしてしまった。
家人が寝ながらラジオを聴いていて、「今日は雪だよ」と寝起きに言うので、出窓のカーテンを引いてみると、わ!一面真っ白!
夜中のお向かいのわんこは、ぽたぽた降る雪に驚いてのことらしい。
生憎ご家族は、シッターに散歩を頼んでご旅行に出かけていたらしい。


  • 朝家人が、「青いインコのような鳥が物置に止まっていたよ」と言う。

えっ・・・!と窓越しに庭を見渡すが、もういなかった。
今から9年前、メメちゃん(おかめインコ)が居なくなったのもこの2月。
忘れられないあの時の焦燥感と絶望感・・・。
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/kotodom2.htm
↑その時のこと    ( 14. ことども再開 )


もしや、そんな思いで探していらっしゃる方がいるのではないかと、胸が痛い。
でも、それっきり「青い鳥」は私達の前には現れなかった。
無事に元の家に帰ってくれたかな・・。

  • 我が家の野球小僧とテニス嬢、突然の雪の為に練習中止の連絡が・・・。

そこで、一緒に食事をしようということになり、ランチは家人手製の「ピザ」、ディナーは「COCOS」でお食事。
6人揃う事がなかなか出来ないので、貴重なひと時を楽しんだ。
これからは益々そうなるのだろうなぁ・・・。
嬉しいような、寂しいような・・・。


  • NHKの「篤姫」を見ていると、なにやらドタドタ、ピンポンピンポン!玄関が騒がしい。あれれ、豆を抱えた孫二人と、コーギー一匹が雪崩れ込んできた。今日は「節分」なのね!忘れてた・・・。

毎年、必ず二人で豆まきに参上してくれる。
昔は手製の鬼のお面を被ってきたりしたが、さすが中・高生にもなると、声も小さく、窓も少し開けただけで「おにわ〜そと」「ふくわ〜うち」・・・。
リビングに散ったお豆を、ルリリコーギーがポリポリポリ。


そして・・・、二人と一匹は引き上げて行った。   うふ 可愛い奴たち!!