MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雪!

  • 今朝、起きぬけのお散歩で、ルリと家人が玄関のドァを開けたとたん目に入ってきたもの・・・! 雪!

どうりで寒いはずだ!


  • 13年前の今日、「阪神大震災」で多くの犠牲者が出たことを思うと、こんなに寒い季節だったということに思い至る。

「6434名」・・・、忘れられないあの朝。
家人と次男が出勤の為起き出してきてテレビを付け、「え〜〜〜っ!??」と叫んだことで知った大震災の悲劇。
赤々と燃える崩壊した家屋・・、その下にまだ人がいるのでは?・・と、胸が締め付けられるような焦燥感。
あの日の惨状は、いつかはわが身にも訪れるかも知れない災害。
心して胸に写しておこう。
ご冥福を祈る。


  • それにしても、今から3年半前の「MEMEと語ろう」という催しにお招き頂いた神戸は既にすっかり綺麗な町並みに変貌し、人間の営みの偉大さに目を見張ったことだった。

神戸のサークル「自然と文化の探検団」の皆様には、本当にお世話になり、すっかり私の心に「神戸」という街が住みついた感じ。
先日の私の個展の折、素晴らしい洋蘭の鉢をお贈り下さり、大感激。
こんなうれしい結び付きが長く続く事をお願いしよう。
本当に神戸の皆様のお心に感謝!