MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

「伯爵夫人」のドレス

retoto2008-01-11

  • 遅くなってしまったが、昨日の「SAITAMA SITY OPERA」の最後を飾った、オペラ「こうもり」の仮面の美しい婦人・・で着用したドレスをご披露しましょう。

この婦人を巡る一騒動の後の大団円で、今日出場の全員がきらびやかに舞台に登場、華やかに「乾杯」を歌うのだが、まぁ・・・、言葉では言い表せない興奮の渦。
黒白のドレスに身を包んだ何十人もの大合唱団が舞台の後ろの台にずらりと並び、手前には30名と越す一流のオペラ歌手が、思い思いの贅を凝らした衣装で居並び、その中心で主人公のT女史がMEMEドレスで華やかにも豪華に謳いあげる・・・!(自画自賛は抜きにして・・)身体が震える程の素晴らしさ!


  • 今回は、伯爵夫人の雰囲気を出す為に華やかなトップにしたが、全ての飾りを取り外せるように工夫してある。

取り外せば、普通のドレスに変身! 
後ろスカート部分に、ふわりとカスケードを取り付け、舞台の出退場時の動きで揺れる工夫もしてある。(もち、これも取り外し可)