MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ローマ皇帝の歩いた道


  • 今、ハイビジョンテレビで「ローマ皇帝の歩いた道」という番組を見ている。

これは12時まであるので、途中で一行分だけ書いて今日の日記を埋めておこう。
新年早々からこのような手抜きをして、ちょっと自分で恥ずかしいが、それより、皇帝アウグストゥスの生き方考え方を学ぶ事の方が大事だと思う。
青柳東大教授の解説がまた素晴らしくて、魅入ってしまう。
いづれまた、ローマを訪れる機会が有るかもしれないと、目を皿のようにして歴史を感じている。
14〜5年前に一度行ったが、歴史をもっと勉強してから来るべきだった・・!と臍を噛んだ思いをしたものだ。
さて、またテレビの前に GO!  (^_-)-☆

  • ふぅ・・、終わった。

初代ローマ皇帝アウグストゥスの偉大さが良く理解できた。
病に臥していまわの際で言ったという言葉、「私は全てのことをやり遂げたと思う、心残りは無い」という台詞。
享年79歳・・・。
私もそんな言葉を言ってみたいゾ!  (^_^)v    ←(偉人と並べるなって!ばかちん)

  • 明日の10時から後編。

見なくちゃ!