MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お礼状を印刷

retoto2007-12-05

  • 今日は忙しかった・・。

まず、朝の光がある内に新潟から借りてきている母の絵を、もう一度きちんと撮影しておこうと、額から外してキャンバスだけにした絵をデッキに立てかけ、パチリパチリ。
平行にはなかなか上手く撮れない。
家人はその間に、額の修理。
留め金が緩みかけているのを見つけて強化したり、額からキャンバスを取り出したり入れたり・・・。
今まで「けいの部屋」に掲載していた画像は、写真に撮って貰ったものを、こちらでもう一度デジカメで撮ったものなので、どうしても画像が綺麗にはならなかった。
今度は、直接デジカメで撮影したものを使おうと思い立ったもの。
義兄や兄嫁のご協力で撮って貰ったものだったのでちょっと心が痛むが、こればかりは二度手間をかけただけ画像が汚くなるのは仕方ないことで、お許し頂こう。

  • ここで面白いことを発見!

長男の前の家の新築時、お祝いにと届いた母からの絵、「雑木林」を額から外したら、わ! びっくり!
長男が中学一年の時に描き損じたらしいキャンバスだった!
でかでかと長男の名前が、当時の丸文字で書いてある!
偶然なのか、意図してなのか、今こうしてキャンバス裏文字を発見すると、何だか楽しい!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 午後からは、個展にご署名下さった方々へのお礼の葉書を作って印刷。

今もガチャガチャ印刷中。
私の性分で、何から何までを自分ひとりでやりたいので、結局業者は一切使わないで過ごした。だから、全てがシロートっぽく、野暮ったかったかもしれないが、自分としては納得できたように思う。
やれやれ、本当に困った人だこと。
ドレス製作にしても、生地選びから始めて、何もかも、ビーズ一個から自分で刺さないと気がすまないのだから・・・。
自分で着るものも、全て自作。(あ、これは、サイズ的にやむを得ない部分もあり!)
(^_-)

  • さて、今日も個展の模様を書けなかった・・・! (>_<)

焦らず、ゆっくり楽しみながら書くとしよう。

  • 明日は「デッサン教室」。

本当はお休みしたいところだけれど(事後処理がまだまだ一杯!)、個展においで下さった教室のお仲間達にご挨拶をしたいので、出かけてこよう。