MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

じゅず球

一昨日、手賀沼周辺の散歩時に見つけた「じゅず球」。
皇后美智子さんがお誕生日に当たってお話された中で、↓のフレーズがあったのを思いだした。

【先日,朝の散歩の折に,小さなジュズダマの茂みを見つけ,戦争中疎開先で遊んだことを思い出し,陛下とご一緒に少し実を採りました。毎年集めると,いつか針の持てるようになった愛子と,首飾りを作って遊べるかもしれません。】

  • 最近は見かけることも無かった「じゅず球」を発見した時、胸がキュンとするような郷愁を感じた。

それで遊んだ記憶も無かったけれど、茂みの中で一枝ひょろりとあったこのじゅず球が、何かとても懐かしかった。

  • 明日から二日間にわたり、「近隣センター」で展覧会が施される。

去年と同じく、パステル画を出品することに。
「F4号」を主に約10点の搬入も済ませ、何とか飾りつけも終わった。

  • 明日は雨模様だけれど、孫二人にとっては大事な大事な日。

中一の孫娘はテニスの県大会出場(団体・個人 共に)。
高校生の孫は、来年の春の甲子園をかけての「関東大会」第一戦!!(まだレギュラーではないけれど)
そんな訳で、天気が大いに気になる。

あ〜した天気にな〜れ!