MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

LOCUS出版から


  • LOCUS出版」から発売された「Web Design Item Collection」という書籍&CD-ROMが送られてきた。(見本)

「素材の小路」のMEME素材も「春編」で沢山収録して頂いた。
「四季を彩るデザインアイテム5500点以上を収録!!」と銘打った書籍(¥2200)の表紙にも、MEME素材が掲載されている。 (^_-)-☆
このところ、ブロードバンドの恩恵をフルに生かした素材屋さんが多い中、昔ながらの「ちまちま」とサイズの容量を気にしながら作った素材が気になって仕方なかったのだが、今の世になっても取り上げて頂いた事は本当に嬉しい出来事。

  • 「MEME素材」についての説明に、【写実的なイラストを中心に公開しているサイトです。丁寧な描き込みとは裏腹にファイルサイズは軽くなっているので、ページが重くなりません。・・・」と書いてある。

私の「姿勢」をちゃ〜〜んと見て下さっている!!と、ちょっとうれしくなった。

  • 実はざっと見たところ、一頃 肩を並べて競っていた(?)、超有名な素材屋さん達が跡形もなく消えていることに気がついた。

やっぱり「ブロードバンド」の大変革による素材の古さが問題になっていることは歴然とした事実。

  • LOCUSの「ムック」書籍シリーズは、「素材の小路」を立ち上げた翌年(2000年)からずっとMEME素材を掲載して下さっている。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/rireki.htm
今回は、今までの「総集編」の発行だそうで、自信を失いかけた私にとっては、後押しと励ましを頂いたような気持ちがする。


早くもっともっと質の良い素材を作りたい!!
頑張らなくては・・・!