MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

アズレージョ(タイル絵)


  • おじいちゃ〜ん・・・。早く帰ってきてぇ・・・。

ルリちゃんが玄関先で待っています。
後ろ姿が全てを物語っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 今、BSで「ポルト」地方の特集を見た。

「ポートワイン」がここから名付けられたものだとは、初めて知った。
ポルトガルの、ドウロ川に面したポルトは、坂にへばりつくような石の古い建物がびっしりと山の上までヒシメくように建てられ、その狭い急な石畳の道で鰯を焼く老人がいたりして、身近な生活観が感じられた。

  • アズレージョという、紺に絵付けされた「タイル」には魅せられた。

ポルトの「アズレージョ」というのは、何枚もの絵付けされたタイルを組み合わせて大きな図柄を作り出す手法で有名なのだそうだ。
壁面の飾りに・・・、時には、建物全体をアズレージョで装飾したり・・・。
写真に撮り損ねたが、建物に施したものは凄かった!
実に不思議な風景。

  • 慌ててカメラを構えて、やっと「アズレージョ」の壁面の一部が撮れた。

(このちょっと前に、全体が大きな絵のように装飾された建物が映ったのに、残念、撮り損ねた・・・!)