MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

負けた・・・!


  • ぐわお! 負けてしまったぞ! 慶応。

ぐやじい!  (>_<)

  • 今日は、神宮に行っている孫(もち、応援で)の帰りを待って、息子の44歳の誕生祝いに出かける予定。

試合が3時間以上かかってしまい、ちょっと帰りが予定より遅くなるだろうなぁ。

  • 今日の神宮は、3万6000人もの動員数だったそうで、やっぱり「ハンカチ王子」の影響は大だったようだ。

私が応援している慶応の中林クンは今日は見せ場が無くて残念。
でも、甲子園以来、久しぶりに彼の姿が見れてうれしかった。
まだ二年生。これからの慶応を持ち直して欲しい。 がんば!

  • 優勝で湧く早稲田勢のうれしそうなこと!

次々に胴上げをしている様子をテレビで見ていて、21年前(?)の神宮とオーバーラップした。
あの日、息子達が神宮の空に舞った姿が、昨日のように目に焼きついている。
しかも、「完全優勝」という40何年ぶりの快挙で!
伝統的な「ブルー・レッド&ブルー」の校旗と同じ色のソックスの真ん中に、先人達が刻んだ白い二本の線があった。
そこに、もう一本白い線を加えた瞬間だった。(完全優勝の度に加える慣習)
今、神宮は勿論、中学・高校での野球部でも同じく三本の白い線のユニフォームが定着していることを考えると、感慨深いものがある。
その瞬間を神宮で見ていた事も大事な大事な私の宝もの。
そんな思いをプレゼントしてくれた息子よありがとう。
(とはいっても、その当時の私の思いは・・・、「野球の為に学費を出しているんじゃないぞ!ごりゃぁ!」だったなぁ・・)  (>_<)

  • 今、孫が全く同じ道を進んでいる。

その当時よりずっと環境が難しくなっている昨今、どんな場面に出会っても、続けることの尊さを感じてくれたら・・と思う。
投げ出さずに、地道に好きな路を全うして欲しい。
絶対に何かを見出すと思うから。


      • と・・・・、早慶戦の度に書く私って・・・、(>_<)


ーーーーーーーーーー

  • 昨夜、うしみつ時の我が家に、何やらガサガサゴソゴソと紙の音と一緒に、ばさばさと騒がしい音と、「ちっちっ」という地味ちゃん(小桜インコ)の鳴き声が聞こえてきた。

何だろう・・と思いながらも、夢うつつで聞き流していたら、リビングからルリちゃんがテケテケと走って来る足音がして、「あれ?ベッドに一緒に寝ていたはずのルリちゃんがどうして・・?」とやっと起き上がってみた。

リビングに行き、そっと電気を付けてみると、何だか地味ちゃんの様子がおかしい。
羽が乱れ、そこここに尾羽が散っていて、息もぜーぜーという感じ。
なんでぇ・・?と覗き込む私の脇で、ルリちゃんも覗き込む。

勿論、ルリちゃんと地味ちゃんは普段は仲良しこよし。
決して襲ったりはしないのは分かっているが、一体なにがあったのだろう・・・と、籠の前で座り込む。

  • そんな今朝、何時ものように籠の内と外で鼻と嘴で仲良く遊んでいる今日の二人を見ていて、本当にきつねにつままれた気分。

何かのショックで暴れている地味ちゃんを心配したルリが、暗闇の中を籠のところに駆け寄っていったのだと思う・・・。


そんなこんなの不思議な夜。
今は全く普通にさえずっているご機嫌な地味ちゃんと、おちゃめなルリちゃんに戻って平和な日曜日。

う〜ん、何だったのだろう。
寝不足気分の私。