MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

お花の中のルリりん

一昨日の晴れた休日、近くの「道の駅」までちょっとドライブ。
隣接のイチゴ狩りのコーナーに一面黄色の小さな花が・・・。
その中でたたずむ我が家の姫!  ルリちゃん!!
実は、5月にしてはとても暑い日で、どの写真も「べろりん」と舌を出していて、これ一枚だけがかろうじてマトモ。 ^_^;

  • 今日の朝日新聞に面白いことが載っていた。

「お花の色で一番多いのは・・・?」
答え・・・黄色!
次が白。
何と、多いと思い込んでいた「赤」は希少なのだそうだ。
白という色素は存在せず、白く見える花びらは、空気が混入してそのように見えるのだそう。
つまり、せっけんを泡立てると白く見える・・という仕組みだそうだ。

  • ともあれ、黄色のお花畑の中のルリちゃんは、か〜〜〜わゆい〜〜〜〜!!!!

(親?馬鹿!)  !(^^)!