MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お花の中のルリりん

一昨日の晴れた休日、近くの「道の駅」までちょっとドライブ。
隣接のイチゴ狩りのコーナーに一面黄色の小さな花が・・・。
その中でたたずむ我が家の姫!  ルリちゃん!!
実は、5月にしてはとても暑い日で、どの写真も「べろりん」と舌を出していて、これ一枚だけがかろうじてマトモ。 ^_^;

  • 今日の朝日新聞に面白いことが載っていた。

「お花の色で一番多いのは・・・?」
答え・・・黄色!
次が白。
何と、多いと思い込んでいた「赤」は希少なのだそうだ。
白という色素は存在せず、白く見える花びらは、空気が混入してそのように見えるのだそう。
つまり、せっけんを泡立てると白く見える・・という仕組みだそうだ。

  • ともあれ、黄色のお花畑の中のルリちゃんは、か〜〜〜わゆい〜〜〜〜!!!!

(親?馬鹿!)  !(^^)!