高齢 趣味 ドレス作成 裸婦デッサン HP素材作成 電子書籍発行 日々の想い

MEMEの日々のことども

「裸婦デッサン」「舞台ドレス製作」「HP素材製作」「電子書籍発行」等の趣味と、80歳の老いへの想い

車中ウォッチング

  

  • 今日は朝から「日暮里探検隊」出動!

芸大で例年行われる「コンチェルトオーディション」を突破し、栄誉あるオーケストラと協演(芸大奏楽堂にて)の舞台を展開することになった方の晴れのドレスを作ることになっていて、生地選びに出かけたのだ。
小雨模様だったお天気も、出かける頃には少し晴れ間も出ていた。

  • 日暮里に向かう電車の中で、同じ並びの右三人目に座った若い女性が、大き目のバッグから何かごそごそと取り出すのが目に入った。

あ、またお化粧が始まるのね・・と、見るとも無く見ていると、あやや、何だか少し様子が違う。
鏡を見ながら、小さな細い容器から取り出した細い筆状のもので瞼の上を塗り始めた。
厚ぼったい一重の目が眠そう・・・。


睫の上あたりに白い液体を何回も塗りつけ、そのままあごを突き出して目を細く(もともと細い)し、バッグから手探りで携帯を取り出してメールを打ち始めた。
あくまでも目を細くし、半とじの状態で携帯を目の前ぎりぎりにかざして打っている。
多分近眼でいらっしゃるご様子。
両の瞼の上に白い液体を付けたままでメールを・・ってのは実に不思議な光景。


気が付けば、瞼の白い液体が透明になっている。
そうだ、時間稼ぎで携帯を打っていたのね・・・。^_^;


さて、そそくさと携帯をしまい、目は半とじのまま、手探りしてバッグから取り出したものは・・・・。
ややっ! 5cm程の細い棒!
それを目に突き刺した! あ、いや、厚ぼったい瞼の、目に近い部分から突き刺したのだ! そして数秒・・・。じっと身動き無し・・・。

棒を取り外した! うわ!なんじゃこら! 数秒前には被さるほど膨れていた瞼が、見事な「二重」になっている!!!!
次は右。
今度はもうびっくりしないぞ!
何度も何度も「これでもか」と言う感じで念を入れて繰り返し二重の溝を深くする作業で「目を突き刺す」(ように見える)行為を繰り返す。
棒を外す毎に、鏡を目に付けてじっくり眺め回し、「ふむふむ」状態でうなずく・・。

おやや、ちゃ〜〜〜んとぱっちりお目目の出来上がり〜〜〜!。
さて今度は小さな櫛を取り出し、やっと露出した「睫」を丹念に梳る。
それからは皆様お馴染みコースに入る。マスカラーでばっちり黒々と塗り上げ、アイシャドーを入れ、まぁまぁ、先ほどとは信じられないようなお目目の出来上がり!
その作業毎に、分厚い下唇(人のことは言えないけど)をぬっっと突き出し、気合が入っているのが見て取れる。

  • さ〜て、これからがサプライズの頂点!

何と、やおらバッグから取り出したもの・・・!それは「黒ぶち眼鏡」!
あれだけ大騒ぎをして二重にしたお目目が、がっつり黒で囲った細い眼鏡の縁でしっかりと消えてしまった。  (^^ゞ
なんでぇぇ〜〜^!??

  • それにしても、あの液体はなんじゃろう・・・。

私も欲しい・・・!! (うそ)