MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

孫のラーメン

retoto2006-09-06

「あのねぇ、僕がラーメン作るからおじいちゃん達二人で食べに来ない?」
はいぃ〜??!  僕クンがお料理(?)をするなんて、今まで聞いた事も見たことも無かっただけに、家人と顔を見合わせて・・「?」

  • 何でも、ママが留守なので自分でお昼を作る決心をしたはいいけど、「黒豚入り生ラーメン」の箱を開けるにあたり、4人分入っているので、ついでに我々の分も作ってくれるということらしい。

中学生活最後の夏休み、しかも、野球の練習からも解放された自由な時間。
初めて味わう「もてあますほど自由な時間」だっただろうけれど、そろそろ夏休みも終わりに近づき、残った宿題の一つが「料理」だそう・・・。あとは美術。


「ピー、出来たよぉ!」のインターフォンを合図に、いそいそと二階へ・・。
わ〜い!
三人分のラーメン鉢から心地よい湯気が立ち、其々にちゃんと「おてもと」が揃えてある。勿論、彼の分は大鉢に二人前がもっこりとたっぷりと・・・!
それぞれに、麦茶をなみなみと注いだコップが付けてある・・・。 ふふ!ママの遣り方をちゃんと踏襲しているわい! (^_-) 感心感心!

  • どんぶりを覗いてみると・・・ わ!  トンコツ風ラーメンの上に、生の「もやし」が綺麗にトッピングしてある・・・! 

「もやしは生で良いの?」と遠慮がちに聞くと、「えっ! そうかぁ!もやしは煮るのかぁ・・」と慌てて頭をかく。
「いいのいいの!熱いスープの中に浸せばちゃんと丁度良くシャキシャキになるから」と私。
実際、本当に丁度良いシャキシャキ感で食べられた。
ちびわんこにもお裾分け。 殆ど生に近いもやしを「シャキシャキ」小気味良い音をさせながら美味しそうに食べる。
いやぁぁ〜〜! 本当に思いがけない御馳走だった!!