MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

NHK出版の・・・

retoto2006-08-23


  • 入院中にお話が有った、NHK出版による【中高年のパソコン手習い塾】(描いて飾ろう!ワード)「生活実用シリーズ」  が出来上がり、一足早く郵送されて届いた。

店頭に出るのは「25日」からのようだ。

  • 私は、ワードでの絵の製作は殆ど利用しなかったが、思わずめくってみたその教本を読んでいく内に、とても興味深く惹き込まれてしまった。

この本に触れた中高年の方がたが、この本で学び、一層楽しみが増えるだろうと思うと、こんな素晴らしい本に「素材の小路」を取り上げて頂いたことが夢のようだ。

  • 41ページの「ひとくちメモ」欄に、「ほかの人が作ったイラストなどを利用してみよう」として、我が「素材の小路」の表紙とURLを表示。

【「季節」「カット」「便箋」など,美しい素材がわかりやすく分類されている。】という御説明・・・!  うっ! 光栄だぁ!

  • 「表紙」を使いたいとのご依頼があってから、さて、どの「固定背景素材」を使おうかな・・・と悩んでいたが、丁度入院騒ぎの後ということもあり、外出もママならず、なかなか良い素材写真が撮れなかった。

そこで、孫娘が病室に届けてくれた小さな花かごを病室で撮影したものを素材にし、暫くあしらっていたものが採用されてこういうindexに・・・。
病室の、カーテンで囲まれた中の光線で撮影、フラッシュも遠慮したので、思うような色が出なかったが、新鮮な内に撮影しておこう・・・という一心でシャッターを押した。

もっと素敵な、ロマンチックで幻想的な画像を撮影したかったのだけれど、こうして本に掲載された画像を改めて見ると、アクシデントの入院騒ぎにしみじみ感じた家族の絆・・・を象徴するようなこの小さな小さな花かごの画像が、やっぱり一番思い出に残る表紙を飾るのにふさわしかったかも・・とも思う。

  • それにしても、拙い私のHP「素材の小路」をこのようにご紹介下さるなんて、本当に光栄! これからも、心を引き締めて頑張ろうと思った。
  • 昨日からの「頭痛」も治まり、何とか一日過ごせたが、少し微熱が続くのが嫌なこと。

知人からの「甲子園の野球の応援で疲れたのかも・・」というお電話には大笑い。
(~o~)

  • 「素材の小路」のグローブの画像を引っ込めて、上の表紙と同じ花の固定素材で飾ってみた。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm