MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

桃太郎さん(トマト)

retoto2006-08-16


  • 可愛いトマト「桃太郎」ちゃん。

家人が初めて収穫したトマトの品種名。
先っぽがツンと立ち上がった、まるでキューピーちゃんの頭のようなトマト。
むか〜しむかし、おじいさんとおばあさんがおったとな・・・。で始まる桃がドンブラコのお話が聞こえてきそうな・・・。
こんな可愛いトマトは初めて見た! (^_-)-☆
食べてしまうのが勿体無いので、とりあえず写真に収めてから、お腹に納めた。(^^ゞ


  • このところ、台風の影響なのか、まるで梅雨に逆戻りしたような天気。

晴れているかと思うと急に大粒の雨が襲来したり・・・。
風雲妖しき一瞬をデッキから撮ってみた。


家人は美味しいコーヒー豆を買うのが一番の目的。
私は「ダンボール箱(No.7とNo.8)」を10個づつ。(宅急便用)
何時もの事ながら、やっぱりいろいろいろいろ細かいものを買い捲って、車をぱんぱんにして帰る。
出不精のキワミの私を、頃合いを見ては家人が連れ出してくれる。
出れば出たで楽しいお買い物でわくわくするのに、どうも外出は苦手・・。私の方が「家人」のよう・・(ん?)
つまり、私がいつも家の中にいる人。
本当に出不精で困るわん。


  • 甲子園が面白くなってきたぞ!

早実が勝ち進み、ますます楽しみ! がんばれ! 早実


早実といえば・・・、王さんのその後はどうなったのだろう。
手術後に予期せぬ事いがろいろ起きるのは経験済みだが、胃の全摘となるとまた話が違う。
どうぞ早く良いお知らせがとどきますように・・・。
ほぼ同じ時期の手術だったので、人一倍気になることだ。


9月6日に帝王切開を予定しているそうだが、どうぞご無事で出産なさいますように。
出来れば「親王」であったら、一連の皇室騒動に幕が降りるかも知れない・・・。
祈っていよう。


  • 今、NHKの「日本の現場」という番組を見終わったところ。

「特別養老ホーム」での日常をテーマにしていたが、もう!もう!考えさせられる事で一杯。今夜眠れるかしら・・・。
老いるということ・・・。何と悲しく悩ましいことだろう。

「喜楽苑」で余生を過ごしていらっしゃる一人一人の胸の内が分かり、頷いたり、一緒に涙ぐんだり、明日はわが身・・とテレビの方に思わず身を乗り出していた。
明日そのことについて書いてみようと思う。