MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

テニスの試合

  • 今朝から少し小雨模様だったが、孫娘のテニスの試合があるということで、柏の葉公園庭球コートまで応援に出かけた。

車で20分足らずだし、座っていれば大丈夫だろう・・・と。
お兄ちゃんの野球の試合には良く応援に行くのに、丁度日にちがダブったりして、孫娘のテニスに応援に行くチャンスが少なかったので、暫く振りに見る成長したテニス姿にびっくり。
今回は、中学一年・二年の大会だったが、小6ながら薦められて参加したものだ。

  • 試合の経過を見守るコーチに、「何やってんだ!球を良く見ろ!」とか「もっと高く!」とか、大きな声で怒鳴られても、「はいっ!」と返事をして球に食いついている姿には感動!

スポーツをするこは、身体を鍛えるだけではなく、強い「心」も培われているのだな・・と実感。いいな!羨ましいな。
スポーツオンチの私。なのに孫達がこんなに素敵な時間を持っていることに感動とともに羨望する。
結果は、8位!!(もしかして自慢してる?・・・はい (^^ゞ)

  • 次の試合までの待ち時間中に雨が強くなってきたので、本部の建物のヒサシの下に移動。選手達の荷物置き場になっていたが、隙間に持参の椅子を広げて座る。

(「ナニサマ?」のようで気が引けるが、手術後の身、ごめんくだされ)
全部で10コートもある大きなテニスコートには、若さ溢れる中学生のぴちぴちした姿がそこここに其々の試合を展開している。

・・・と、私の椅子の右手に何か気配がしてふと見ると、崩れるように女の子が地面に突っ伏したと思うと、くっくっくっと咽び泣き出した。やや!どうしよう・・・。
こういう時は、声を掛けない方がいいだろうか・・、でも、すぐ右の手の届くところにある彼女の背中をさすってやりたい気もするし・・・。
結局、見て見ぬ方法・・を取ってそっと気付かぬ振りをしていたが、何と、15分程もウィンドブレーカーを頭から被り、しゃくりあげていた。

暫く後、そろそろ落ち着いているような感じになったのを見計らい、丁度「蚊」が飛んでいるのを見つけた事もあって、「あらら、蚊がいるわ!」と、彼女の方を向き、パチパチと叩く仕草をしながらチラリと見ると、目が合った。
にこりと笑い、「すみませんでした・・」と恥かしそうに言う彼女の目は真っ赤。
一昨日の孫の目を思い出した。
中学生活3年の野球部生活に終止符を打たれた都大会の敗退。
ベスト8成らず!の無念と、その瞬間で自分達の代が終わる感慨で、グランドに泣き崩れたみんな。
彼女の涙の意味は分からないながらも、胸に詰まるものを感じた。
若いって清清しい・・・。

  • 食事時間になり、三々五々試合の合間を見てお弁当を広げ始める。

隣の彼女も、やって来たペァ仲間とお弁当を広げる。
もう、すっかりイマドキの若者らしさを取り戻し、おしゃべりしながら楽しそうにお弁当をつついている。
私には「女の子」のお弁当を作った経験が無いので、チラリ・・・と覗いてみたら、わ!可愛い! 小さなお弁当は二つに分かれていて、おかずの方にはハート型をした小さなコロッケやミニトマトやいろんな物が彩り良く綺麗に詰まっている。
それを食べ終わると今度はご飯の方に取り掛かる。
だめだってばぁ!「ばっかり食べ」は・・・。真っ白なご飯だけじゃ食べられないでしょうがぁ・・・。
ところがどっこい、ちゃんとその子の癖を熟知している母親は、「ふりかけ」の袋を忍ばせておくことで対戦していた!
だから、ご飯は「ふりかけ」だけで見事食べ終えた!  (^_-)-☆  ほっ
朝、愛情溢れるお弁当を作って送り出した彼女の母親は、泣き崩れた彼女のことは知らないのだろうなぁ・・。きっと何事も無かったような顔で「ただいまぁ」と玄関を開けるのだろうな・・・。それがお互いの愛なのか・・・。いいなぁ・・。

  • 左の方では男の子が3人で車座になって食べている。

一人の子はコンビニのおにぎりをぱくぱく。痩せた坊ちゃん風の子は、イメージ通リの「繊細な」飾りつけの芸術的なお弁当を・・、もう一人はこれも思った通リの「豪快な」身体にピッタリな豪快な中身。ご飯の上に焼肉が、コレでもか!という程の量で覆っている。それを美味しそうに食べ上げると、最後に残しておいた焼肉を二枚、名残惜しそうに、大事そうに口に入れてご馳走様。
途中、コンビニおにぎりクンに焼肉を3枚ほどお裾分けすることも忘れない!良い子。
「繊細くん」も目玉焼きの白身部分を上げようとして「要らない!」と断られたら、「これ、【うこっけい】の卵なんだぜ」ですって・・・。笑っちゃった!

  • 勿論、じろじろ無遠慮に覗き込む風情だけは自分で許せないので、遠くのコートを見るような目をしながらの観察だから、実に難しい。(なおさら妖しい目に?)

でも、こんなちょっとの事でもいろんな生活が伺えて、興味深い。
ウォッチング「中学生の食事」編・・・。(^^ゞ

  • まだ身体が完全ではないようで、今日は疲れてしまった。