MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

老犬 「ももちゃん」

retoto2006-06-08


  • このところ毎日「しんきくさい」事ばかり書いて来たが、17日の結果を聞くまではどう騒いでも仕方が無い・・・ということで、おじいちゃんが「柏の葉公園」の薔薇園に誘い出してくれた。

先日30日のがんセンターでの定期健診の帰りに、病院の隣のこの公園を散策したら、丁度「薔薇園」が開催されていた。
その時はカメラを持たずに行ったので、残念!だったが、今日はバッチリ、ニコンとカシオを二台持って行ったので、薔薇の接写に夢中の時を過ごした。
日本庭園でお抹茶を頂き、心からリラックスした贅沢な時間を持てた。
いろんな心配事や憶測や不安も、この緑の中のそぞろ歩きで全て忘れられた。

  • そんな折、緑の木立の中をお散歩しているわんこちゃんに出合った。

遠くから見ても、いかにもご老体・・・?という感じの彼女、飼い主の方にお聞きしてみたら「13歳です」との事。
お顔のあたりが白髪混じり、穏やかな素敵な年輪を重ねたその姿を見て、お写真の撮影許可をお願いしたことだった。
2月に亡くなった我が家のゴールデンの「レト」ちゃんも、晩年はこんな穏やかな目をしていた。
どうしてこんなに美しいやさしい目になるのだろう・・と、いつも心癒されていたものだ。
彼女の名は「ももちゃん」。
多分再会することは無いかもしれないが、長生きをしてね!!と後ろ姿をじっと見ていた。

  • 病み上がりにはちょっと刺激が強すぎた半日だったようだ。

午後からはベッドで静かに過ごした。
二階のコーギーのチビが遊びに来て、私のベッドで一緒に寝てくれた。
良いなぁ・・・、生き物って!
温かい毛並みを、無言で撫でているだけで、無性に幸せな気分にさせて貰える。

  • 今日の「戦果」、薔薇を「素材」に作り、固定背景にして「素材の小路」のindexに飾ってみた。 う〜ん! 結構いけるぞ!

一杯撮って来た薔薇の画像を、順次「素材」に加工していこう。
楽しみ!