MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

MEME素材

retoto2005-09-06

  • 今朝メールを開いたら、二階のママさんからのメールが入っていた。

「○○小学校(孫が在籍)のHPに、おばあちゃんのMEME素材が使われていますよ〜」
どれどれ・・とURLを開いてみたら、まぁ、殆どMEME素材で構成されている!これは偶然なのかしら?それとも・・・?兎に角びっくりした出来事!

  • 昨日のYAHOOに、IT社会が広がっている中、「IT用語の難解さがとっつきにくさに繋がっている」という問題がニュースなっていた。 日本だけではなく、アメリカでもその点が問題になっているようだ。いわゆる「造語」なので、慣れてしまうしか方法がない。私は一度もIT教室に通わないで全部「本を片手に・・」手探り状態で始めたものだから、最初はチンプンカンプンで、オマケに目が悪いときたもので、本当に頭が三角四角になりそうだった。でも、生来の「噛り付く性格」から、昼も夜も青ざめてPCの前に齧りついていた。ベッドに入っても「IT用語」が頭を走り回っていた状態。
  • 取敢えず野暮ったいながらも一応の体裁が整った時、「グリーティングカード」を自前の画像で立ち上げたくなった。それには、難関中の難関、「CGI」の操作をしなくてはいけない。これがまた頭の痛い操作。  たまたまMEME素材を使って「グリーティングカード」を立ち上げたいという相談の方がメールをしてきたので、いろいろお教え頂いた。 ページをFFFTPにUPする前に、「Perlのパスを合わせて転送し、パーミッションを設定すれば・・・」のPerlって何だ?・・・で、先に進めなくなってしまった私。そこでその方にメールでお聞きしたら・・・!  「Perlも判らないでCGIを使おうとすること自体が無謀!そんな無知のままグリーティングカードを立ち上げようと思うことが間違っています」とのこと! メゲ捲くった!!!!  暫く立ち上がれない程のショックと失望を味わったが、そこで考えた! さすがMEME! (?) 「グリーティングカードは画像の良し悪しが勝負。自分で画像も作れない人がグリーティングカードを立ち上げようとすること自体が間違っている! 何とかしてみるぞ! わたしゃ、素材屋だぁぁ!」 (^_-)-☆

それからは、ますます青くなって、吐き気を催すほどのめりこんで頑張った。 前述の彼も(学生さんらしい)、さすが言い過ぎたと思ったようで、その後何かと援助してくれて、やっとCGIの仕組みが少し判り、グリーティングカードを完成させたのだった。
彼の「ショック療法」には、今では感謝している。

事ほど左様にIT用語は何時まで経っても馴染まない。 adobeを「アドベ」と読んで笑われたり、恥かしいことは数え切れないほど。でも、初めてなのだから当たり前!と「厚顔」で突き進んできた私。今でも判らないことは一杯あるが、PCの楽しさを知って「老後」が怖くなくなった事実を大切にして頑張って行こうと思う。