MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力を極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

お初!

キラリ! 可愛い「初 さくらんぼ」! お二階さんからの御裾分け。 ピンポーン 玄関を開けたら孫娘がにこにこ「さくらんぼ娘」になって立って居ました!

昨日のデッサン

上の絵のクロッキー ポーズ決めの4分クロッキーの一枚。

2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「日本×コロンビア」

ただ今、FIFAワールドカップの放映で盛り上がり! 2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「日本×コロンビア」 前後の休憩時間を見計らってこちらを書いている。 ただ今後半に入り、1対1の同点で試合が進んでいる。 あ、今「本田」が出たよ…

関西地方の地震!「6-」

昨日、関東地方の「5-」の地震でびっくりしたばかりなのに、今朝8時頃、今度は関西地方で「6-」ですって!!!! 世界的にも火山の爆発や地面の亀裂が話題になっている昨今、日本近辺の「地震」の頻度は恐ろしいばかり・・・。 もっと恐ろしい「東南海地…

綿の生地で・・・

押入れで「唸っている」昔集めた生地の始末をし始めている。 これから夏を迎えるにあたり、綿のワンピースを孫娘(ナンバー3)に作ってみた。 高校生はどんなものを着るのかな・・?とちょっと頭を捻りましたが、上のようになりました。 共布の小さなお花も…

ディズニーの「ズートピア」をみて・・・ 

今、何気なく回した「テレビ日本」のディズニー特集の「ズートピア」を見終わったところ。 もう・・・、感動で、暫く眠れそうもない・・・。 ズートピア - Wikipedia www.disney.co.jp<iframe width="900" height="540" src="https://www.youtube.com/embed/FsKzY44nx6o" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe> アニメーションの素晴らしさとか、声優の上手さとか、数えられない程の…

篠焼きの花瓶

家人の最新作「篠焼き」花瓶。 紫のあじさいを一輪差して・・・。 まるで、お星さまのような・・・。 もう少し素敵に撮っておきたかったが、今年も満足な画像が撮れなかった。

最近のルリちゃん

時々二階のおてんば娘ちゃんがやってきます。目が見えないおばあちゃんルリちゃんは戸惑っています。(≧▽≦) あっという間にこんなに大きくなった二階の子! それにしても、るりちゃんの「おでぶ」ちゃんが笑えてしまう。 ( *´艸`) ルリちゃんのこども「くま…

今日のデッサン

今日のモデルさんは、首をシャン!と伸ばした素敵な姿勢で頑張ってくださった。 まるで、「モジリアーニ」の雰囲気。 少し時間が余ったので、別の角度から木炭でクロッキー・・・。 次回はこのポジションで描いてみようかな・・? 最初の5分クロッキーの中…

久しぶりの六本木

2日(土)に、恒例の「六本木会」(中学時代の有志の会)があって、楽しみに出かけたのだけれど、体調がイマイチだったせいか、疲れが後を引く感じで・・。 困ったもんだ・・! (*_*; 六本木駅は、表に出る迄に階段が長くあり、まるでロープを伝う「レスキ…

おじい・おばあの「ウンパト」(う○ちパトロール)任務

二階に住む息子一家で数か月前からの「家族」になった「むぎ」たん! (^O^) (この写真は、ワクチン処置などを終えた4か月目頃、初めてお散歩が許可された時の緊張したむぎのキラキラの目! (^O^)/ その子もそろそろ「女の子」になってきたので、可哀想だ…

「勝手連」のあじさいさん

線路の脇で毎年「勝手に」ケナゲに咲く「あじさい」。 もう少し色目があるともっと美しいのだけれど、この繁みのあじさいは「白」い花。 毎年、ポチリと一枝持ち帰る彼に「いけないんだ~!!」とふくれる私。 「溢れるように密着して広がっている花で、少し…

久々のコンサート

20年来の親しいピアニストのグループのリサイタルがあって、久々の外出。 錦糸町の「すみだトリフォニーホール」 なんと、このグループは「20回」めのコンサート。 しかも、結成30年というから、本当に驚き! メンバーである「ベテランの6人の女性」…

シラン

昨日の画像の「あやめ」を検索したついでに、こちらも「菜園で勝手に咲いてくれる」=「蘭」を調べた。 なんのことはない・・・、これは「紫の蘭」=(シラン)ですって! 花びらをブ―ンと横に広げて、何とも無邪気な可愛らしい花だ。 でも、こんな風に撮っ…

ハンカチの木

「素材の小路」のindexを、涼しそうな色合いに変えようと思った。 ↓ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 画像をどれにしようかな・・?と探していたら、数年前に撮っておいた「ハンカチの木」の画像が目に付いた。 これでは「ハ…

あやめ(?)

借り菜園に毎年勝手に咲いてくれるこの花・・・。 「いずれあやめか かきつばた」というように、もしかしたら「かきつばた」かも。 家人作の花器に生けてみました。 この ↓ 器にぴったりな「あやめ」(?)でした! (^O^)/ ちなみに調べてみたら・・・ ↓ ア…

今日のデッサン

今日描いたデッサン。 背中だけ・・というのは面白くない・・?と思うけれど、どうして!どうして!脊中って、描き甲斐があるのです!! 筋肉の躍動するのが手に取るように分かるのです! 特にこのモデルさんは、ダンスを専門的にやっていらして、舞台も多く…

お二階さんからの花束

朝、息子夫婦が、ブリキのバケツに入ったお洒落な花を持ってピンポーン。 お二階さんのうれしい「母の日」のプレゼント! お洒落~!! ハートまで付いているぞ! (^_-)-☆ ♡ 今夜は、ママが「私の一番好きな【チムニー】」を作ってご招待してくれるそうだ! …

もうすぐ「母の日」

「素材の小路」のindexを「母の日仕様」にしなくては・・・。 ★(「素材の小路」の母の日バージョンページはこちらから) 素材の小路「季節」 はこちらからどうぞ! ここも覗いてみてね ↓ 素材の小路「季節」 毎年母に送っていたカーネーションを贈れなくな…

二階のわんこちゃん

二階のわんこちゃんがそろそろ女の子になってきたので、先日、ついに「切腹」(!)とあいなりました~! 術後、動物病院で一泊して帰ってきたのを見て、思わず笑ってしまいました。 可愛いピンクの「術後着」。 ママ曰く、「グレコローマンの選手みたい」・…

「素材の小路」のindex

今朝、おお急ぎで「素材の小路」のindexを「兜」から「バラ」に変えました! ふぅ・・! 後で、もう少しムードある表紙にしようと思いますが、取り敢えず・・・。

今日は【子供の日】

「素材の小路」のindexに、ちょっと雰囲気を変えて兜を飾ってみました。 背景も、 ← (着物の柄)を使い、落ち着いた雰囲気に。 昨日までの「杜の音楽隊」さんの演奏会から、がらりと【和】の世界に・・・!! どうでしょうか・・・? 【お節句】の一日だけ…

今日のデッサン

クロッキー 今日は、真正面のポジションだったので、ちょっとナニカナァ・・と思ったけれど、 取り敢えずこの場所で描いてみようと思った。 次回は場所を移動して別の角度から描こうと思う。 ( *´艸`)

同じような花だけど・・

こっちの方が綺麗に撮れたみたい・・。 昨日の花をもう一度撮り直ししよう。

ピントがちょっと・・・

菜園に毎年咲くけなげな花。 多分、蘭だと思う。 家人が手折ってきてくれた。

わが家の「初採れ」苺とプチトマト

初々しくて、口に入れるのも可愛そうな感じの「初採れトマトと苺」。 私の好きな「家人作のお皿」に入れて記念写真!! !(^^)! これからはどんどん実ってくるでしょうが、「お初」って、本当に初々しい。

小桜インコのお洒落

ふじちゃん、今日はいい感じに刺してますね〜 pic.twitter.com/RP5Vv6EuHP — さんた (@02sanfuji27) April 26, 2018 我が家の「地味たん」も、へたくそながら一生懸命尻尾に短冊を刺していましたよ。 でも、せいぜい2~3本!! ( *´艸`) その姿が可愛くて…

母「けいの部屋」より

誇大して 惚けし話を 老姉妹 何気なく私の母のHP「けいの部屋」を覗いていたら、短歌や俳句が最近の私と同じ心境だったのを発見! そうね・・・、70歳で夫を亡くし、それから始めた「油絵」「俳句」「短歌」を独学で楽しみ、98歳で逝った母と私をダブら…

私も・・・!

先日、義妹と電話をして居た時、ちょっとショックなことを聞いた。 「私、ハンバーグを作ろうと思ってスーパーに行ったけど、さて、買う段になって、材料が何だったか忘れてしまったんです・・・、落ち着いて考えたら材料の殆どは思い出したけど、はて、お肉…

暑かったり・寒かったり・・・

このところ、日中が暑いのに、夕方から急に寒くなったりと、何だか身体に応える・・。 気候病(?)らしき私には辛いこのところのお天気。 前からお預かりしていた若草色生地のドレスがやっと出来、宅急便で出す。 でも、「裾」の始末がイマいち上手く仕上が…