MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな81 歳。

早くカラリとした空が見たい!

靴!!!

このページの下の欄に、昔の記事が表示される。 どんな記事を書いていたのかしら・・・と、読み返してみることがある。 この度は、「靴(!)」(私をご存知の方は今から予想がつく記事ですよね) retoto.hatenablog.com 続いて二日目の記事 retoto.hatenabl…

こんな昔の記事が・・・

今日の「ことども」を開いてみたら、下の方に表示された「過去の記事」にこんなものが出ていた。 retoto.hatenablog.com ★----------------------- 2008年11月25日の記事 ↓ 母「けい」の絵が教材に 編集 昨日、ある看護学校…

お名前は・・・?

この植物は、一年前に息子一家からのプレゼントで貰った「アレンジメント」の中に使われていたものを、珍しいので土に挿して栽培してみたら、今年になって急にむくむくとこんなに美しく大きくなってくれた。 綺麗なピンクの花まで付けて・・・。 ベゴニアも…

「固定背景素材」から思いだした二回にわたる「NHK出版」記事

七夕の一夜が明けて、「素材の小路」のindexも通常運転に・・・。(^O^)/ 後で、「固定背景素材」を使ったindexに設え直そうと思う。 久しぶりの「固定背景素材」仕様。 画像を新しく作ってからにしようかな・・・。 取り敢えずこの画像を使おうかな。 これ…

「素材の小路」のindexを七夕仕様に・・

恋しいお方に会えるとて 天の川の星屑を渡ってまいりましょう ひととせの想いを袖に忍ばせて・・・ ⇓⇓ 素材の小路 (星座が動きだすまで30秒程お待ち下さいね) MEMEの七夕素材はこちらから キラリ素材

昔描いたデッサン画

58歳から始めた「デッサン」。 独身時代から描きたい描きたいと夏季講習に数回出たりはしたものの、仕事や他の趣味事で手一杯・・・。それ以来忘れた感じで過ごしてきた私。 結婚してからは、子供や嫁ぎ先の女性のお服をせっせと作り続け(これも独学)、…

今日のデッサン

今回と次回で完成させる予定のデッサン。 今日は、粗削りのデッサンで終わってしまった。 でも、次回は多分、別の角度からもう一度新しく描くことになると思う。 (凄く面白いポーズなので、同じものの細部を描くよりも別の角度で描きたいから) こんな粗削…

ピンクちゃん

昔、知人のベビーちゃんを描かせてもらった「ピンクちゃん」なる絵。 ほの甘い香りがしそうな初々しい赤ちゃんの笑顔が自分でもちょっとうまく描けたかな?と・・・。 大昔は、一日の時間を満遍なく使って、楽しい空間がびっしり埋まっていたのに、今の私と…

まごまご

今、NHKの9時の番組を見ながら、何となく孫まご一号のベビー時代の写真をクロッキーしてみた。 かわゆ過ぎて困ってしまう程の「初孫」だった。 最近結婚した彼・・・! お幸せにね!!!

あじさい

華やかなようで沈んだような、温かなようで冷たいような・・・、そんな色合い。 深い心模様をまさぐりながら見飽きずに魅入る。 梅雨の風景。

とうもろこし!

今年、我が家の家庭菜園で初穫れの「とうもろこし」! 瑞々しくて、しゃっきりしながらも柔らかくて、100点満点のできあがり~!!! (^O^)/ おじいちゃん、お見事でした! 今回のお皿は、初々しい黄色のとうもろこしに合わせて、茶粘土で作ったお皿。 …

「電子書籍 パブー」

p.booklog.jp p.booklog.jp 前からお知らせしておりますように、 お世話になっている「電子書籍 パブー」様が閉店することになりました。 私・MEMEの書籍は4冊全て【無料】で提供していますが、9月30日の閉店後も【トゥ・ディファクト】さまよりお読み頂…

間もなく「デッサン会」22回目の展覧会が・・

7月19日から展覧会【あびこデッサン会展」が始まる。 毎年一年に一回づつ「力作(?)」を発表し続けて、もう22年にもなる!!!! 全くのゼロから始めて、あっと気付けば22年目の月日が経っているとは・・。 途中から先生のご不幸があって残念ながら…

さくらんぼ

頂きものの「さくらんぼ」! 見るからに可愛い丸くつるんとした頬っぺた! 上は一昨年のさくらんぼ写真。 今年はどの器に盛ろうかな???と家人の作品の中から選んだら、・・・↓ あれれ、やっぱり「白釉薬」の作品でした~! ( *´艸`) 昨夜、二人でもぐも…

「雨が降るから 虹が出る」

今週の「週めくりカレンダー」の言葉・・・。 意味が深い! ( *´艸`) そうだよねぇ・・・、「雨」(マイナスイメージ)が降らないと「虹」(光輝くプラスイメージ)は出来ないのだよねぇ・・・。 最近「マイナス思考」に走りだしそうな私・・、ちょっとした…

山形・新潟地震!!!

あの日、寝ようかな?・・・と、いつものようにベッドに横になり、おもむろに携帯ラジオを耳に入れた瞬間!!!! 何という間の良さ・・(悪さか)・・・?、突然「ブガブガブガ!!」という、アノ雑音(地震速報)が耳に飛び込んできて、一瞬ラジオが壊れた…

(電子書籍 Puboo)の廃刊に伴う諸手続き

この度、電子書籍出版に手を貸して下さった「Puboo」(パブー - Wikipedia) が閉刊することになりました。 残念ながら本の公開はは2019年6月30日(日)までとなります。 閲覧・ダウンロードは2019年11月30日(土)までとなります。 それ以降はこの日をもちま…

NHKスペシャル「巨大地震のシミュレーション」

www.youtube.com 5月にNHKで放送された「NHKスペシャル」もしも南海トラフ巨大地震が発生したら?シミュレーションCGとドラマ 今日は、早く寝ようかな・・?と心に決めていたのに、ふと見つけた上記の「NHKスペシャル」のyoutube・・・。 「ん??見落とした…

おにぎりの形と地方の関係

今日の「朝日新聞」に、「おにぎり」の形の話で興味深い記事があった。 今は、コンビニで求めるおにぎりの形は殆ど「三角むすび」になっているが、以前は地域によって形が違ったようなのだ。 記事によると、日本の西の地域では「俵型」、東北にかけては「太…

額の変形

上の額を少し長く変形させたものが上の見本。 額の中は「透過処理」してあります。 これを「コピー」してご自分のPCの「ピクチャー」蘭に保存し、ぺインターソフトに表示した好みの画像の上(透過して)にかぶせてください。(ソフトによってやり方が違うの…

今朝作った「額縁」

絵を嵌め込んでみよう。(表示は縮小サイズになっています) 額を横に使うと・・・ ↓ 額素材の中心は「透過加工」してあります。

またまた額の作成

昔、ウェディングドレスを作らせて頂いた方にお譲ちゃまが誕生し、 そのベビーちゃんに、ママのウェディングドレスとお揃いの生地で「お祝い着」を作って差し上げたのが、つい先日のよう・・・。 そのお譲さんが、もう、中学生になられたんですって! 生後3…

額に絵を嵌め込む練習

左の黒いもの・・・、な~んだ!???!

携帯を見ていたら、昔(7年前)の画像が表示されていて、謎の画面を発見! ↓ 左の黒い影はなんじゃ~~~!? ふふふ、答えは下のリンクに書いてありますよ! ( *´艸`) retoto.hatenablog.com ふふふ、写真を撮るママのお邪魔虫して覗きこむるりちゃんの影…

今日のデッサン

久しぶりに使ったあるメーカーの「パステル」材。 何だか戸惑いがあって上手く描けない・・・。 (≧▽≦) どこまでいっても上手くならないのはどうして・・・??????!!!!! ・・と、気持ちが沈んだデッサン教室であったぁ~~! 絵を額に嵌め込む練習…

ばかの一つ覚え!

・・・、というか、練習なのでお目こぼしを・・・! ( *´艸`)

今日から6月! 

ただただびっくり。 書きたい事が一杯あるのに、なんでこんなに時間が無くなるのでしょうか・・・? 今日も、もう寝なくちゃ・・という時間になってしまった。 きゃっ! もう少しセンス良く作りたいな・・・。

取り敢えず一枚・・・

柏の葉バラ園で「バラ素材」の撮影を・・・と思ったが。

今日は柏の葉に定期検診に出かけたので、ついでに傍の「柏の葉公園」の「バラ園」に立ち寄って、薔薇の写真素材を沢山撮ってこよう・・・と思っていたのに・・・、身体の調子がイマイチだったので辞めた・・・。 (>_<) 体調不良は何が原因か・・・、そう、気…