MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな80歳。

やり始めた事

若い時代のレトちゃん ずっと前から自分の中で「やっておきたいこと」があった。 もう、81歳にならんとする昨今、先行き不明な時間の中で、どうしてもやっておきたい作業の一つを、ここ数日前から実行し始めたのだ。 ★ 「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおん…

「クリスマスカード」のページ

いよいよ12月も押し進み、素材やとしては「お正月」と「クリスマス」の素材をダブルで展示するのに忙しい。 まず、年賀状の準備の為に優先順位は「年賀」素材にしたい。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/neng-ino.html 今日は、クリスマスカード素材を纏…

Mさまから!

昨日、20年近くのお付き合いを頂いている「M」さまから素敵なプレゼントが届いた! (^O^)/ 毎年折につけて送って下さるプレゼントが、いつも楽しいアイディアとセンスの良さが同居して付いてくる・・・そんな感じがして、嬉しくて仕方ない。 今回のプレ…

今日のデッサン

ホームページビルダー

いつも使っている「ホームページビルダー」の「リンク」機能がおかしくなっていることに気が付き、ダウンロードのやり直しをしようと、コントロールパネルでアンインストールをして、さて再インストールをしようとしたら・・・、出来ない・・・! ユーザーI…

年賀状纏めページ

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/neng-ino.html 上のページからDLしたほうが画像が綺麗です。 ここからお持ち帰りをお勧めします。 MEME お正月用素材は下のページからどうぞ。 ★ お正月素材

年賀状

「亥」の年賀状素材を作成中!!

まだ途中。 イノシシは図案にするのが難しい。 もうひと工夫・・、もっともっと新鮮な画像を作りたい。 いよいよ押し迫ってきて、まだやらなければいけない「仕事」がそのままになっている。 そちらが気になりながらも、「年賀素材」も作らなければ・・・! …

初 白菜漬け!

家人自慢の「自家採れ白菜」の【白菜漬け】を初出し!!! 大切に、大切に、見守り慈しんで育てた「白菜」。 見事に大きくみずみずしく育ち、先日それを大きな桶で漬けてくれた。 今日はその「白菜漬け」の初だし! (^O^)/ おぉぉ! 美味しそう・・・! シ…

翼の折れた天使

旅行のお土産・・・続きで、もう一話。 孫娘が「北海道」へ修学旅行に行き、お土産!と渡してくれたのがこの子 ↓ クリオネのように、スカートの中にガラスの玉がしつらえられ、揺らすとチロリンと美しい澄んだ音色が愛らしい。 両手にしっかりと「ハート」を…

「一行」!

先回の続き・・・。 野球部で、六大学の最後の最後まで優勝を争っていた孫息子達・・・。 だから、入社式前日までの、ほんの少しの「自由時間」をも謳歌して、ここぞとばかり旅行を繰り返していたその頃の彼。 熾烈な部活の為にアルバイトも出来ず、それこそ…

カップラーメン

最近我が家では「カップラーメン」に嵌まっている。 ( *´艸`) 今まであまり食べる機会が無かったが、ある日お昼に作って(貰って)食べた「カップラーメン」の美味しさに参ってしまった! それ以来、何かというと、すぐ「カップラーメンにしようか・・・!…

今日のデッサン

先回から右に動いたポジション。 先回の位置から描いた絵。 ↑ 今日のクロッキー。 このモデルさんは、小物をあしらった素敵なポーズを取って下さる。 今までにも、「毬」・「ステッキ」・「帽子」・「鉢巻」など、楽しませてもらった。 先日も「特集」で掲載…

七五三の素材をどうぞ!

大急ぎでUP! よろしかったらどうぞお使いくださいませ。

家人作・面白ろ花瓶

昨日出来上がってきた面白い形状の花瓶。 上からと、中の水入れからの両方から花を挿せる仕組み。 花瓶の仕組みは こうなって(↑)います。 なにかと楽しめそう!! (^O^)/

車中ウォッチング パンツ編

日比谷線。 土曜日とあって、塾へと急ぐ親子連れがちらほら・・・。 「え・・?」面白いスカートだなぁ・・と思っていたら・・・ ★★★★★ 電子書籍へも遊びにいらして下さい! ↓ p.booklog.jp

六本木会

今日は「六本木会」(中学の同級会有志)だった。 ちょっと体調が・・・?だったけれども、皆さんにお会いするなり元気満々! まぁまぁ、食べるは、おしゃべりするは! 朝の体調心配が嘘みたい! 友人たちにご許可を頂いて、4人組の画像を載せてみますね! …

明日は「六本木会」

春と秋に一度ずつ続けて来た「六本木会」(中学の同級生の有志の集まり)も、もう何十年になるのでしょうか・・・? 一人減り・・・と、今では数える程の人数に・・・。 しかも、わたくしが【紅一点】!!!!! (≧▽≦) 続けられる内は続けようね・・・との約…

甘えんぼ「ルリちゃん」

両目が見えなくなってしまったルリちゃん・・・・12歳! 今まで以上に「甘えん坊」になってしまい、ひとときも私達から離れないようになってしまった。 ぴったりと身を寄せてくるその後ろ頭が可愛すぎて、涙が出そう・・・。 あと何年一緒に暮らせるのだろ…

「車中ウォッチング」が・・・

p.booklog.jp MEMEの【車中ウォッチング】 - MEME | パブー 電子書籍で出版した「MEMEの車中ウォッチング」が、思いも寄らない読者数になっていてびっくりするやら嬉しいやら・・・。 最近は、寄る年波で身体に不安があって、なかなか電車に乗る機会を作れな…

とんぼ   

「素材の小路」 のINDEXに、とんぼを飛ばしました! 昔・昔、家人がプレゼントしてくれた「トンボ」のブローチ。 ブルーのテーブルクロスの「秋晴れの空」を気持ちよさそうに飛んでいます。

今日のデッサン

今日のデッサン 4枚の5分クロッキーの中から挙手で決まったポーズ。 ★ 5分クロッキーーーーーーーーーー 一番下のポーズで描くことに・・・。 このモデルさんは、ちょっとした小道具を上手く使った素敵なポーズをいつも提供して下さる。 今までのポーズを…

ハロウィン素材(お持ち帰り自由です)

今日の「額」

昨日の額は、ちょっとギラギラ感が強すぎたので、今日はおとなしめの額を作ってみた。 孫娘「1号」のチビの頃の発表会「猫の踊り」のおけいこ中を描いたもの。

昨日作った「トルコタイル」風の縁飾りから、こんな額を作ってみた。 下手な絵も、少しは見れる感じになったかも・・。( *´艸`) painterソフトは楽し過ぎ!!!! またまた寝不足になりそう・・・。 やば! (≧▽≦)

トルコタイルの雰囲気で・・

昨夜は、眠れぬまま、painterソフトと格闘。 「トルコタイル」の雰囲気の額が出来ました。

親心

早朝、手賀沼のコブハクチョウに毎日餌を持ってくるお兄さん・・・。 そのこぶ白鳥の餌を掠め取って、可愛い子供に・・とせっせと運ぶカラスのおかあさん。 前はちゃんと見えていますゥ??? ( *´艸`) 手賀沼で毎日観察していらっしゃる「手賀沼有情」さま…

今日のデッサン

まず、5ポーズのクロッキーを描く。 その中から挙手で下のポーズに決まる。 ↓ ★ 本番 ★ 時間が余ったので、10分で別の角度からクロッキー。 角度によってポーズが変わるので、次回も別の角度で描いてみよう。

お下げ髪の少女

うふ・・・。 昨日の「白い花」から連想した「お下げ髪の少女」を描いてみた。 私も70年程前にはこのような少女(もち、似てないけど)だった。 不思議なことに、この頃の「こころ」は今も変わらず胸にある・・・。 外見だけはどんどん変身していくけれど…

白い花

家人の借菜園に、季節が来ると咲く「白い花」。 【秋明菊 オノリーヌジョベール】 可憐な花びらに憧れる・・・。 昔の歌の 「白い花が咲いてた・・・、ふるさとの遠い夢の日 さよならっといったら 黙ってうつむいてたお下げ髪 悲しかった あの時の あの白い…