MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな82 歳。

・・・そしてこうなった

・・・・。 (≧▽≦)

誕生日に貰った花束を・・

前にUPした「孫達から貰ったワンコの花束」もほぼ終わりそうなので、、小さな花を寄せ集めて「ジャム」の小瓶にさしたり、残りの皆さんを集めて撮影したりして、今一度楽しませてもらった。 スターチスは長く持つし、蔦も小さな「根」が出てきたので、このま…

霜柱

私が「霜柱」を初めて見たのは、新潟から嫁いだ東京・金町の庭でだった。 ざっくりと地面を持ちあげてキラキラ光っているガラスの柱のようなもの・・・。 朝日を浴びると、まるで宮殿に林立する銀の柱のようで、ドレスの裾をひらめかせてお姫様が躍っている…

めまわりくん登場!

今朝目が覚めると、わ! めまわりくん登場~! ぐるぐるする目で窓から外をみると、ピンカーンに青空が見えている・・・。 あれ・・? めまわりくんがお出でになるのは、大体雨だったり曇りのことが多いのだけれど、今日はこんなに素敵な青空・・・! こりゃ…

ビーズ刺繍教室の展覧会

「阿良木ビーズ織教室作品展」を拝見に「パレット柏」まで・・・。 前にも一度こちらの展覧会にお邪魔して、あまりの素晴らしさに気が遠くなりそうだった記憶があるが、今回もまた、力作ぞろいでまたまた気が遠くなる思いだった。 こちらの「阿良木先生」は…

今日は私の父の命日

忘れられない、「旋風の嵐」のような我が家の不幸の連鎖の話は前に書いたことがあったが、もう、43年も経ってしまったのね・・・と、この日がくると思いだす。 retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com 「父」と「義父」と「義母」?・・・? と間違…

今日のデッサン

先回のポーズを、場所を変えて描いてみました。 先回のデッサン ↑ クロッキー(5分)

久しぶりの「車中ウォッチング」

久しぶりの電車外出・・・。たった二駅間で、果たして「ウォッチング」出来るかな・・・? と・・・、目の前に座っていらっしゃるご婦人の胸に目が行って「あれ?」と思った! オーバーのたっぷりしている左襟に、小さな小さな赤いブローチが埋まるように光…

友の展覧会へ

柏で開催されている絵の展覧会を見に家人と出かけた。 いつも車でささっと用事を済ます感じだったけれど、今回は久しぶりに電車でのおでかけ。 たった二駅だけだから、「車中ウォッチング」の題材は見つからないだろうと思っていたら、目の前で発見! 今日は…

今日のデッサン

今日こそは「コスチュームデッサン」が出来ると、昨日からわくわくしていたのに、何と、2月に入ってから・・・とのことでしたぁ~! 残念 (≧▽≦) ・・・で、こんなポーズのデッサンでした! がっかりこん・・・。

明日は今年初の「デッサン会」

早すぎる!! あっという間にもう8日も過ぎ、明日は今年初の「デッサン会」。 1月・2月は寒いので、コスチュームポーズになるらしい。 やったぁ! (^O^)/ 一年でこの月が待ちに待ったコスチュームデッサンの日!! 楽しみ!楽しみ! ルリちゃんも、床暖…

孫夫婦からの花束が届きました!

孫夫婦が、動物大好きおばあちゃんの82歳の誕生日の為に、こんな花束を拵えて送ってくれましたよ!( *´艸`) 届いた瞬間、あれ・・・?!と目を見張りましたが、まぁまぁ、我が家の初代わんこ「パルちゃん」そっくりのスピッツのカーネーションワンコがに…

家人作の器でお節を

13年間続けた【陶芸教室】を卒業した家人の、最後の作品がこの「籠編の器」。 お節を載せるのに丁度良いわ!と・・・。 (真ん中のピンクの梅の小鉢は違います。丁度有ったので黒豆を入れる器にしました) 塗りのお重はあるにはあるけけれど、もう、何十年…

今日から82歳の日々

実を言うと、私は「歳を取る」ことにあまり焦燥感や違和感が無い。 むしろ、越し方に感謝・・という気持ちが強い。 何か、人生を悟ったような、偉そうなことを言っているようだけど、ちょっと違う。 私の人生を振り返った時、「自分でやれそうなことはやって…

成田山参拝

毎年1月1日には成田山に参拝するのが我が家の慣例行事。 45年程続けていると、欠かすことが出来ない行事になってしまっている。 今年も、家人が「家長」としての任務のように「お守り」を一人一人に手渡しているのが何だか頼もしくうれしい。 炊いた煙で…

あけましておめでとうございます

大晦日

いよいよ今日は「令和元年」の大晦日。 新しい年号のはじまりの年として記念すべき日々だった。 「昭和」「平成」「令和」と三時代を生きてきて、まさに大檀上の年号。 なかなか馴染めなかった「令和」も段々身に就いてきた感があり、争いのない穏やかな一年…

シャツ襟の・・・

こんな年末の忙しい最中に書く事でもないけれど、ふと、テレビに写った女優さんの襟元を見ていて唐突に思いだした「45年」程前のあるシーンを書いてみましょう・・・。 昔から洋裁が好きで、独身時代は通勤着も自分で縫って自作自演を楽しんでいた私。 中…

目まぐるしい「素材屋」

[ [素材の小路」をお正月ヴァージョンに・・・。 www.ream.ais.ne.jp

メリー クリスマス!

素敵な夜を・・・!

今朝の夢

私が、重篤な病を得て入院・・・というシチュエーションの夢を見た。 うれしいことに、いろんな友人・知人がお顔を見せて下さり、懐かしいわねぇ~~!と日頃のご無沙汰を口にしながら笑顔で応対していて、あれ・・・?そういえばこの方はもう数年前に先立た…

頂いた花束

一輪一輪を「素材」用に撮影しよう。 楽しみ!

今日のデッサン

4分クロッキー このモデルさんの「クロッキーポーズ」は凄い!! (≧▽≦)

レイヤーの試行錯誤

82歳のおばあさんが描いているとは・・・笑っちゃいますね。 でも、「ラクトレイヤー」の使い方をもう一度しっかりと勉強してみようと描き始めたのがこれ・・・。 私は、「べクトレイヤー」がどうしても上手く使いこなせないので、せめて「ラクトレイヤー…

今日の落書き

おっと、夢中になって描いていたら、もう12時だ~! 今日は上手く眠れますように・・・! おやすみなさい・・・。

寒いのは 止まっているから

先週の週めくりカレンダーの画像とコメント。 この子の雪だらけの画像と自分を重ねてみた。 そうだ・・・。 動いてみれば何とかなる・・・。 降りかかってくる「難題」に、じっと受け身だけでいたら降り積もるだけ。 この子のようになる前に、自分の意思で動…

ワンピース

どちらがお好きですか・・・? 今日の会は、ブーケでお出掛けでした!

MEMEの「クリスマス素材」いろいろ

www.ream.ais.ne.jp

歴史ヒストリー

今夜10時半からの「歴史ヒストリー」を見た。 今回は、特攻隊について取り上げていた。 www2.nhk.or.jp 胸が一杯で自分の文を書く事が出来ない。 今夜、眠れるだろうか・・・?

庭の花

寒空の庭で、ほんのりとピンクの花がさいていた。 ・・・ん? 植えた記憶が無い花・・・。 家人に聞いてみよう。 隅っこでこんな子も見つけた。 ベゴニアなどの華やかな花にに気を取られていたが、こんなにけなげに咲いている子も見てあげなくては・・・。 …