MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

ちょっと見、何処かオカシクないですか?

病院で見かけた「???」な風景。 ・・・・、 そう・・・。 お帽子を前・後ろに被って居ますよね・・・? 病院の待合室で、じっと待つご婦人。 全然違和感なくお洒落にチンと座っていらっしゃるから、もしかして私が「既成概念」で「オカシイ」と感じるのか…

今日のデッサン会はお休み・・

折角良いお天気で風もなく、お出掛け日よりという感じの今日なのに、 昨日から「腰痛」と「頭痛」で、新年初めてのデッサン教室をお休みする羽目に。 新潟を初め、北陸や滋賀方面も降雪で酷いことになっている模様。 新潟の兄に「LINE」で連絡してみたところ…

お暇つぶしに・・・

PUBOOデビューしました ★ 電子書籍 ★ 電車の中で見かけた、ちょっと楽しい 人間模様を絵と文で描き上げました。 ★ 電子書籍 ★ 第二弾 「第二弾」では、どこにでも見かける出来事をウォッチングして「MEMEの よろずウォッチング」と題して書いています。

ちょっと体調が・・・

ここ数日、微熱と体調の悪さで参っている。 もしかして、また前の「悪夢」が甦ってきそうな・・な予感・・・! (*_*; つまり、「肺炎」! 実は、昨日・・というか、今朝に掛けて「夜なべ仕事」をしていた・・・。 どうしても「有言実行」を決行したい性格な…

昨日、80歳に!!

とうとう80歳になりました! (/・ω・)/ 二階の息子一家がお祝いディナーをしてくれました! そして、花束を・・・! ありがとうね!! 私が一番好きなママの手料理「チムニー」(謎の命名・チムニーって、「煙突」でしょ??!意味不明・・・。どうも、2…

成田山にお参りに

一月一日の夜・・。 恒例になっている我が家の年始行事、成田山へ一家でお参りに行ってきた。 ここ45年程、一年も欠かさずにお参りに行っていることになる。 東京にいた頃は、かの寅さんで有名な「柴又帝釈天」に出かけていたものだ。 (内緒だけど・・昔…

平成30年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

今年も今日で終わりです。

今年もいろいろお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は戌年。 良いことが一杯ありますように! ルリちゃんが来年も元気で過ごせますように!

うわさの「なすD」を見た!

前から見たかった「テレビ朝日」の番組「ナスD」出演の番組なるものを今日は最初から最後までじっくりと見た。 まぁ、面白いのなんの・・・。 (^O^)/ 破天荒な行いをシレッと涼しい顔でやってのける「なすD」には、びっくりするやら可笑しいやら、はらはら…

「素材の小路」をイメチェン

先日「クリスマス」仕様のindexにしたばかりなのに、昨日、大急ぎで「お正月」バージョンにイメチェンした「素材の小路」のindex。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 新しい素材がなかなか作れなくて、ちょっと情けない「素材…

クリスマス!

今日はクリスマスイブ! いつもは気合を入れてindexをそれらしく飾ったり、新しくHP素材を作ったり・・と、それなりに楽しく過ごしたのに、今年はちっとも浮き浮きした気分になれなくて・・。 きっと、身内の者が入院騒ぎを起こしたり、私自身も何かと調子が…

今日のデッサン

今日のデッサンとクロッキー。 いつもの「クロッキー」4枚の中から1ポーズを決めての本ポーズが上。 ↑ 今回は別室の「お座敷」の部屋だったため、「寝ポーズ」と決め、モデルさんを囲み「円」状に席を作った。 そのため、場所によっては大変なことになる・…

「おさなご」画像

もう、随分前になるけれど、頼まれて描いたかわいこちゃんの画像をこちらにUPしていないことに気付いた。 みるからに純真無垢な本当のお顔を表現できなくて、四苦八苦したことだった。 思っているより半分もその可愛さが表現出来なかったので、申し訳なくて…

車中ウォッチング 「恨み節」 ( *´艸`)

六本木会へと向かう車中。 久しぶりに「車中の人」 になって、さ~ていつもの「ウォッチング」を始めようと周囲に目を泳がす・・・。 残念、それらしきお方が見当たらない。 ・・と、ある駅に着いて扉が開いたとたん、がやがやと数人の塊が押し合い圧し合い…

六本木会

9日は半年ぶりの「六本木会」(中学時代の同級生の集い)。 例によって例の場所で集合・・ということで、六本木駅からの会場までの道筋を「クリスマスの飾り」を楽しみながら歩こう・・と思ったのに、今年の12月はどうなっているのでしょう・・・? 何と…

今日のデッサン会

寒い~~! 今日はデッサン会。 今日のポーズは、びっくりするような「くねり」・・・。 このモデルさんは、いつも素晴らしいポーズを研究してくださる。 誰かに、「アゴンシーレのポーズに似ている」・・・と言われました・・とおっしゃるように、ほんと、…

最近のルリちゃん

このところ、急に「老け」た感じのルリちゃん。 何といっても、11歳半だもの・・・ね。 食事も少し減ったけど、お散歩は欠かさず一日四回は「ご近所視察」に出かけるのだけれど、目も耳も不自由になっているのが分かる。 ぐで~~ん・・・。 よろよろ・・…

モノオペラ「創世の神話 あねとおとうと」

一昨日に銀座「王子ホール」で行われた「松本圭子さんのリサイタル」の第一部は、 バッハ特集とシュトラウス特集で編成されていて、原語で謳われているので、プログラムを読んで備えていたが、何とも美しい世界が広がっていた。 一部の衣装は、その美しい世…

モノオペラ リサイタル

今日は、先日ご紹介UPさせて頂いた「松本圭子さん」のリサイタルの日。 銀座の「王子ホール」。 素晴らし過ぎて心が騒ぎ過ぎて・・・。 今日、ドレスのご紹介をさせて頂く・・と先日ここに書きましたので、 取り敢えずドレスをUPしますが、詳細は明日にでも…

年賀状用 「ワンコ大集合」のページ作成

★ http://ruriri.aisnet.jp/wanko.htm 取り敢えず、今まで作成した「わんこ年賀状」を集めてみました。 これから、新しい画像も作る予定ですが、タイムリミットが迫って居るので、12年前の「戌年」に作成した画像を取り敢えずUPしてみますね! 上のUR…

るりちゃん

最近、急にお歳(11歳)が感じられるるりちゃん。 先日などは、とことこ私に向かって歩いてきたと思ったら、私の足に「ごっつんこ」。 勿論、速度は遅いので彼女の鼻が当たって「ぴとっ」と湿り気を感じる程度だったが、まさかのことにびっくり! 「えっ?…

デッサンの日1

今日のデッサンは、先回の「毬」のポーズを、反対側から描いてみました。 先回の「毬」ポーズ。 ★ 今日のクロッキー

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/6k0zA_XUlbw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 今、可愛い可愛い「いんこの行進」のyoutubeを見つけた! ぺたぺたと歩く「小桜インコ」の仕草が、じみたんを思い出させてくれる。

リサイタルのドレス完成!

昨日発送した、11月の声楽家のリサイタル用のドレスを試着したところ、全部ピッタリだった!!とうれしいお電話を頂き、ほっとした今日。 隔年ずっと続けていらしたこの「リサイタルシリーズ」は、25年前の最初からずっと携わらせて頂いたうれしい記念す…

年賀欠礼の葉書が

今年も、早くも年賀欠礼の通知が舞い込み始めた。 懐かしいあの方・・、この方・・・、心が寂しくなる。 この歳になれば仕方ないことかもしれないけれど、ずっしりと身に応える・・・。 ここ数日は「目回り君」が来なかったので仕事に身が入ったが、今朝から…

今日のデッサン

クロッキー 眩暈があったけど、頑張って行ってきた! (≧▽≦) どうだろう・・・、ちゃんと描けているかな・・・?

杜の音楽隊

ハロウィンの行事も終わり、次の行事までの素材を「杜の音楽隊」で・・・。 「素材の小路」のindex を飾りました。 ↓ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 本当は音楽を入れたかったのですが、「素材や」としては邪魔になるとい…

青空!

台風の余波の強風も収まり、 たは! 私の「目回り」も収まった・・・! ばんざ~い! (^O^)/ いやぁ・・・、何が嫌って、「眩暈」ほど嫌なことはないでしょう・・・! 本当にゲンキンなもので、風が穏やかになると、私も穏やかになる・・・。 まるで「気候…

案の定!!  (*_*;

予言通り、しっかりと「目回り」になっております!!!!( *´艸`) 昨夜、お散歩帰りのびしょ濡れるりちゃんを玄関で待ち受けていて、タオルで身体を拭いてあげようとしゃがんだ途端!!! きましたぜ! めまわりクン! ぐらり! ぐら~~~り! 突発的にや…

昨日・今日は久しぶりの青天!!!!

私にとっては、「ご飯の次」にうれしい「青天」! ( *´艸`) (素材の小路・固定背景素材「右上」より) 気候病の私にとっては、台風をひかえた明日からまたきっと「地獄」の「眩暈・頭痛」がやってくるのだろうなぁ・・・。 本当に厄介な「繊細な敏感さ」か…