MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな81 歳。

歴史ヒストリー

今夜10時半からの「歴史ヒストリー」を見た。 今回は、特攻隊について取り上げていた。 www2.nhk.or.jp 胸が一杯で自分の文を書く事が出来ない。 今夜、眠れるだろうか・・・?

庭の花

寒空の庭で、ほんのりとピンクの花がさいていた。 ・・・ん? 植えた記憶が無い花・・・。 家人に聞いてみよう。 隅っこでこんな子も見つけた。 ベゴニアなどの華やかな花にに気を取られていたが、こんなにけなげに咲いている子も見てあげなくては・・・。 …

追悼 中村 哲氏の業績

今、NHK「2ch」で再放映していた「追悼 中村 哲さん」の番組を見て、胸が熱くなった。 こんな素晴らしい方がいらしたなんて・・・。 日本人として何とも誇らしい気持ちとともに、今までこんな素晴らしい活動をしている方がいらっしゃることを知らずにいた…

素敵なプレゼント!

いつもお洒落なプレゼントを贈って下さるMさまからの小包が届きました! 胸を躍らせながらそっと開けると・・・、わぁ! こんな可愛いお財布が鎮座しておりましたぁ! 彼女のお住まいの近くで、世界中から集めた洒落た小物を商うお店を見つけられたそうで、…

今日のデッサン

約2時間弱で描く。 ど背中を描くはめになってしまった・・・。( *´艸`) 背中は脊中で、実に描き応えがあるが、もう少し美しく描きたかった。 上の本ポーズを決める為の4枚クロッキーの一枚。少し角度が違う。 この角度の方が良かったなぁ・・・。 少し時…

ハワイの結婚式風景

家族毎にお揃いのムームーを着るのが定番になっているとか・・・。 殆どの方はレンタルをお召しになるそうだけれど(お相手様も)、今回のご家族はハワイから取り寄せた「ハワイアンムームーの生地」で・・・とのご所望で、オリジナルでお作りしました。 青…

久しぶりの・・・

このところ何かと忙しくて、随分日にちが空いてしまったこちらの記事。 やっと一段落した感じ。 先日ハワイでの結婚式の花嫁さんのウェディングドレスの上に羽織るボレロを頼まれてお作りしました。 ハワイでの挙式では、ウェディングドレスは全部レンタルだ…

10分クロッキー

今、寝る前に見ていた「Pinterest」でちょっと魅力的なポーズを見つけたのでちょこちょこっと10分で描いてみた。 常々疑問に思っていることがある・・・。 こんな風に、「既に平面になって表現されているものを描くのはどういうものか・・・?」ということ…

今日のデッサン

上のクロッキー。 (5分) 時間が余ったので、場所を変えてクロッキー(15分)してみました。 ↓ クロッキー(5分)

およばれ用のワンピース

大急ぎでドレスの「丈」を伸ばしてあげた。 (≧▽≦) 流行を追うのも悔しいけれど、かといって、「時代に遅れた感」も嫌だし・・・。

パラリンピックのデイビット選手の伴走者

先日こちらにUPした、パラリンピックの陸上選手=デイビット選手の伴走者の顔を描いた絵。 昨日NHKの番組を見ていたら、何と! そのデイビット選手と、この伴走者のことを再度取り上げた映像が目に飛び込んできた。 数か月前、このお二人の練習風景を取り上…

ポインセチア

今年もクリスマスシーズンが来た! 家人が、見事に色付いたポインセチアを一鉢求めてきた。 出窓で、真っ赤な華やかなマッスで自己主張している。 (≧▽≦) 何やら華やいだ気持ちが醸し出される。 それにしても一年は早い~~~~!! ーーーーーーーーーーーー…

七五三

孫の七五三。 あれから幾年月・・・。 今では青春を謳歌している大学生に・・・。 月日の流れは早い。

秋!

柏の葉公園で見つけた「着物の帯」にしたい柄ユキの葉っぱ。 コスモスのようにしなやかに細々とケナゲに世にそよぎたかった私。 「かった」で終りそうだけど・・・。 こんな「身の終い方」にも憧れる。 咲き誇ったひと時を回顧するだけでなく、美しくも凛と…

眠れぬ夜のいたずら

昔描いたデッサンの「顔」部分に手を入れてみました。

今日のデッサン

クロッキー

ドレスのお直し中

このドレスは、数年前の卒業パーティで着る為に大急ぎで作ったものだったけれど、結局もう一枚の方を着たのでまだ着用機会無し・・・。 その内友人の結婚式などで着る機会もあるかな・・・?と思っていたら、世の中そんなに甘くな~い!! (≧▽≦) 急に世の中…

HP「素材の小路」のindexの模様替え

www.ream.ais.ne.jpハロウィン仕立てだった「素材の小路」のindexも、今日からは秋の風景に模様替え。 赤く色付いた葉の素材を少しUPしてみましょうね。 ライン 季節素材 背景素材 便箋 素材

赤ちゃん

赤ちゃんって、むずかしい・・・! ふぅ・・・! (≧▽≦) 途中で諦めてやめにしようと思ったが、頑張って描いてみた。 可愛さを表現するのって、本当に難しい。 Painter Shop Pro7

テレビで見た感動の人

先日(・・といっても、何か月前・・?)、NHKテレビで素敵なお話を取り上げて放映していた。 パラリンピックの「目の障害」部門のマラソンに出場する男性に付き添って、お互いの手を縛って伴走する役目を引き受けて毎日毎日走っている青年の話だった。 その…

眠れぬ夜のてすさびで・・・

ますます眠れなくなるのに・・・、ねぇ・・・。 ソフト painter2018 で遊んでみました。 ( *´艸`)

ひとつ余分にがんばろう

今の私にぴったりな写真。 孫達がここ何十年、年初の成田山詣りの帰路に1月生まれの私の誕生日を祝う食事会で、必ずプレゼントしてくれる週めくりの「動物カレンダー(衝立式)」・・・。 先週のこの画像には、見るたびに頬が緩んだ。 このところ睡眠不全で…

又もや台風の被害が・・・。

台風21号・・・、風と雨と竜巻を持ってまたまた上陸。 今回は主に「千葉」を舐めるように這って東北へと去って行った。 先回の台風の傷跡にやっと手当てをしたかな?と思ったところに、またまた薄皮ごと引っ剥がして傷を深くして通り過ぎた。 被害に遭われ…

赤い靴 はいてた・・・

この可愛い靴のお菓子は、横浜に行った時の思い出のお菓子。 この ♪「あかいくつ はいてた おんなの子・・・」♪ と思わず口ずさむ可愛い童謡を、今日のBSテレビ「フォレスタ」で耳にした。 なつかしかった・・・。 そこで、思いだしたこの画像。 もう、随分…

今日のデッサン

正味 2時間・・・。 粗削り感大なり・・・。 ★ーーーーーーーーーーーーーー クロッキー(5分) つかれた・・・! ふぅ・・・!

こんな時でナンだけど、ハロウィン素材をどうぞ!

www.ream.ais.ne.jp 「素材の小路」から、ハロウィン素材をどうぞお使い下さいませ。 www.ream.ais.ne.jp

台風19号から一夜が明けて・・・

何という凄さでしょう!! こんな強烈な台風は初めての経験だった。 家の柱がギシギシいうし、何より私の「天気病」が激しく反応するし・・・。 発熱(37’7分)までする始末。 しかも、気圧の変化で耳の奥が痛くなるし、もう、本当に辛い一日だった。 な…

昨日の続き「クロッキー」の整理

見つけたクロッキー

あまりにも溜ってしまったクロッキー等を整理してみた。 半分位削除してしまったが、残して置きたいものを少しここにUPしておきましょう。 まだまだまだまだあるので、その内又せいりしましょう。

今日のデッサン

別の角度からのクロッキー 今日の5分クロッキー