MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな81 歳。

夜中の電話・・・

先日、夜中の電話に「はて・・・?」とうすら寒い気分になりながら受話器を取ると、 「○○警察のものですが、じつは、かれこれしかじか・・直ぐに来て下さい」と、思いも寄らない出来事を伝えられ、車で40分程の親戚の家へ家人とバクバクする胸を抱えてひた…

ヴァレンタイン素材 ⇒ お雛さま

素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) やれやれ、この季節、「素材や」は忙しい。 (≧▽≦) クリスマスが終わると一気に「お正月素材」、それが一段落すると「豆まき素材」、 それが終わると「ヴァレンタイン素材」、それが終わると…

池江璃花子さん!

「池江璃花子」さんの心配なニュースが届いてびっくりしている。 日本の宝のような若く美しいスイマーが、よりによって「白血病」に罹患していたなんて・・・! こんな無残なことがあって良いのでしょうか・・・。 本当に、無邪気なあどけない笑顔の写真を拝…

もしも・・・

もしも、「あなたの余命は半年です」と医者に告げられたら、どうしますか・・・? 「自分がやりたいことを存分に経験してその日を迎えてください」・・・と。 新聞か雑誌か忘れたけれど、昔、そう告げられた方が選んだ「その日」までの過ごし方を読んでびっ…

雪!!

朝、カーテンを開けたとたんに華やいだ空気感。 見れば、うっすらと純白のベールが・・・。

今日のデッサン

今日は、クロッキー(10分)を5枚描いたあと、残りの時間で普通のデッサンを描いた。 だから、デッサンは一時間程しか時間が無くて、まるでそれもクロッキーのようなものしか描けなかった。(*_*; でも、クロッキーは本当に勉強になる。

久しぶりのドレス

久しぶりに・・、本当に久しぶりにドレスを仕上げた。 いつもは舞台の本番が終わってからこちらにご披露・・という手順を踏むのだが、お召しの日程が分からないこともあり、勝手に一足早くUPさせて貰おう・・・。(>_<) バックサテンの生地に、レースを掛けて…

【素材の小路】index

www.ream.ais.ne.jpあっという間に「節分」が目の前に・・・。 「素材の小路」のindexを、「節分」仕様にしてみた。 節分用の素材が少ないことに気が付いた。 また頑張って作らなくちゃ! (^O^)/ 節分とは関係ない「ダンス」素材をUPして、今日は早めにおや…

房総の旅土産

息子夫婦の「房総の旅」のお土産のストック。 季節に先だって咲く「房総の花」。 濃いピンクと、この薄いピンクの二種類の花束を頂いて、薄い方をパチリ。 あまり目立たない大人しい花だけど、こうして見ると可憐なムード。 「それぞれに良いところ」を持っ…

頻脈

今まで、脈のことにはあまり気にならなかったけど、最近家人が計測している「血圧計」(オムロン)を私も測るようになって気が付いた事!!=私の脈数の数字。 なんと、「85~115」の頻脈!!!! それ以来、朝の起きたてとか、食事の後とか、お風呂の…

風邪気味・・・

このところ、何となくだるくて微熱・・。 本当に、自分であって、自分でないような・・「いうことを聞かない」我が身体。 これが「老い」というものなのか・・?と、ちょっと考え込んでしまう。 いえいえ、その内にきっと元気満々(?)の私を取り戻せるでし…

お飾りを仕舞わなくちゃ!

我が家の玄関に飾ってある【いのしし】の親子たちを、そろそろ仕舞わなくちゃ・・。 家人作の「干支シリーズ」。 可愛い・・のか、怖い・・のか、良く分からない親子ちゃんだけど、、誰も作れないような「いのしし」の陶芸作品。 このご家族がまた玄関の飾り…

【素材の小路】のindexを模様替え

素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 【素材の小路】 index ちょっと、暇つぶしに(心だけは忙しいのだけど)、「素材の小路」のindexを弄ってみた。 子供だましのような「幼稚」な素材を一杯並べてみた。 ( *´艸`) 結構、可愛…

稀勢の里 引退!

うるうる・・・。 とうとう、稀勢の里の引退の発表があった。 もう、慙愧の思いでテレビの報道は見ていられなかった。 あんなにがんばったのに・・・、あんなに親しまれたのに・・・、あんなに・・・と、次から次へと一喜一憂の相撲人生が思い出され、ピンク…

稀勢の里

二日続きの敗退・・・。 さて、稀勢の里の今後はどうなるのでしょうか・・・? (*_*; もう、良いよ・・・、頑張らなくても・・・。 ここまで頑張ったのだから!という気持ちと、いや、明日こそ白星を!という気持ちと入り混じって複雑な気分。 ーーーーーー…

稀勢の里 がんばれ!

不運の横綱「稀勢の里」! 今日から初場所。 せっかくの横綱になったしょっぱなからのアクシデントで、ず~っと苦渋の休場が続く 「稀勢の里」! 今回が勝負どころの大事な大事な再起の場所。 がんばれ! 応援していますよ!! (^O^)/ 今年に入ってから、も…

今日のデッサン

今日は少し寒いので、上にストールを掛けたポーズにしてもらった。 ラッキー!!!!!!! 余程のことがないと、なかなか「コスチューム」ポーズを描く機会が持てない。 「生地の皺」や「陰影」が描きたい私。 本当に貴重なチャンス! (^O^)/

サグラダファミリア

今、NHKで特集していたガウディの「サグラダファミリア」を見た。 「神の塔」といわれる真ん中の一番高い塔の内装を担当するのが「日本人」だと知り、びっくりた。 試行錯誤・・・、惜しまず時間を掛け、想像の世界を膨らませて作成していく面白さと、恐ろし…

今日、81歳に・・・!

とうとう81歳に突入しました! (/・ω・)/ まさかの「長生き」に、自分でも戸惑う年齢。 高校時代、担任の先生(10歳ほど上の女性)がおっしゃっていたセリフに共感していたワタシが、なんということ! 81歳になるなんて・・・。 まだ30歳までいって…

成田山へお参りに

恒例の「成田山参拝」に・・。 だんだん体力的にしんどくなって、家人に手を引いてもらってやっと歩く始末。 いつまで続けられるでしょうか・・・? (≧▽≦) 帰途、息子一家とちょっと早めの私の「誕生会」を・・・。 これも恒例で、今年も「馬車道」で・・・…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。 「お正月素材」はこちらからどうぞ。 ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/kisetu-s.htm

大晦日

いよいよ、平成最後の大晦日。 気になるやり残しは数々あれど、もう3時間で新しい年に突入! (≧▽≦) この数日、強風が吹き荒れた天候にすっかり影響されてしまい、「めまわりくん」登場! もう、こうなったらジッと収まるのを待つばかり・・・。 そんな時に…

焦った~~!!

今朝、pubooの「電子書籍」の書きかけの http://p.booklog.jp/book/124982/read を開こうとしたら、あんれ?出てこない・・・。 他の「書籍」も試したが、「車中ウォッチング」も「よろずウォッチング」も出ない。 こりゃぁおかしい・・と、設定を確認し、パ…

ニッチの模様替え

ここ15・6年間、ずっと我が家のリビングのニッチの棚で輝いていた、Mさまからのプレゼントの「リース」に、ちょっとお休みしていただくことにした。 この棚には、このリースの下に、孫たちから貰ったメッセージ、「お誕生日おめでとう!」や、「進学しま…

少しずつ・・・

前に書いた「内緒の作業」が、少し軌道に乗り始めた。 ( *´艸`) http://p.booklog.jp/book/124982/read うふ、内緒にしているので、URLだけUPしておきますね。 「恥ずかしいから、やめて~!」という本人の言葉を無視しても、私的にはどうしても残しておき…

今日のデッサン

先回のポーズを、真後ろから描き直しました! 先回のポーズ

明日はデッサン・忘年会

明日は寒くなりそうな予報。 10か月も美容院に行っていないので、伸びまくっていた髪の毛にパーマを掛けに行ってきた。 我ながら最高記録にびっくり! 約10cmも髪を短く切って貰った。 一か月に1cmずつ伸びてしまう髪の毛。 もう、そんなに伸びなく…

やり始めた事

若い時代のレトちゃん ずっと前から自分の中で「やっておきたいこと」があった。 もう、81歳にならんとする昨今、先行き不明な時間の中で、どうしてもやっておきたい作業の一つを、ここ数日前から実行し始めたのだ。 【電子書籍】。 ★ 「我が家を駆け抜け…

「クリスマスカード」のページ

いよいよ12月も押し進み、素材やとしては「お正月」と「クリスマス」の素材をダブルで展示するのに忙しい。 まず、年賀状の準備の為に優先順位は「年賀」素材にしたい。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/neng-ino.html 今日は、クリスマスカード素材を纏…

Mさまから!

昨日、20年近くのお付き合いを頂いている「M」さまから素敵なプレゼントが届いた! (^O^)/ 毎年折につけて送って下さるプレゼントが、いつも楽しいアイディアとセンスの良さが同居して付いてくる・・・そんな感じがして、嬉しくて仕方ない。 今回のプレ…