MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな81 歳。

またまた「額」の試行錯誤

「おさなごシリーズ」から、「孫3」の15・6年前の面影。 前に作っておいた「額」に、ぴったりとサイズに合わせて絵を嵌め込む作業の試行錯誤・・・。 まだ難しいところがあるので、「額素材」として発表するには早すぎるかな・・? 作業を自分で納得した…

新しいぺインターソフトで額作成を試行錯誤

てんこ盛り! ( *´艸`) ちょっと凝りすぎ! これ位の方が絵が引き立つ。

笑うしかない!!

孫達に貰った【トイレ】の週めくりのカレンダー。 今週の写真を見たとたん、思わず吹き出してしまった! ( *´艸`) もしかして、これ、わたしぃ?! ( *´艸`)

【素材の小路】の素材使用について

このたび、【素材の小路】の素材使用についてのお問い合わせがありました。 お返事が届かないようですので、こちらのページで申し上げますが、もちろん、ご自由にお使いくださいませ。(但し著作権は放棄していません) どのような場面でお使いくださっても…

試作

新しいぺインターソフトで、試行錯誤。 今まで貯めていた宝物の素材が全部使えなくなってしまって、イチから始めなくては・・・と、少しの暇を見つけては素材を保存する仕事から手を付け始めた。 こんな額を作ってみた。 楽しい!

今日のデッサン

今日のデッサンは、最初から上手く調子が取れなくて、最後は諦めた。 パステルは、消す事が難しいので、もう、諦めるしかない。 だから、ぺインターで少し弄って何とか纏めあげた。 それにしても「下手」!!!!!!! (>_<)

新潟から「笹団子」が届いた!

いえ~い! (^O^)/ 新潟の実家から【笹団子】が届いた!!! 毎年、必ずこの季節がくると兄夫婦が送ってくれる、胸キュンの贈り物! (>_<) 本当に嬉しい嬉しい「新潟の香り」! 笹の例えようもないふくよかな香りを吸うと、一瞬で昔の私に戻れる気がする。 …

やっぱり!!

昨夜は、やっぱりお二階さんから「母の日パーティ」のお誘いが・・。 それも、私が一番好きな【チムニー】を息子夫婦で作ってくれているとか・・・。 やほ! (^O^)/ それに、やっぱり可愛い花束を用意してくれていた! (^O^)/ 見たこともない珍しい花が彩…

カーネーション 素材画像いろいろ どうぞお使いください!

カーネーションは、母の日に限られた感じがあり、薔薇などと違い、画像としてはなかなか撮れないのが残念。

カーネーション

次男一家から届いた素敵な「母の日のプレゼント」。 二段重ねのお重のようになっていて、上がお花、下が「おいもスイーツの詰め合わせ」。 私が「おいも大好き人間」なのを熟知していてくれるのが可笑しいやら嬉しいやら。 こうして、いつも心を届けてくれる…

積み残したまま・・・

あれこれ、しなくてはいけないことや、やっておきたいことなどなど、頭の中では忙しなく焦りが行き交うのだけれど、結果を見ると、な~~んにも実行できていない! (≧▽≦) でも、孫の長めのスカートを一枚作ってプレゼントし、今その対のブラウスを縫い始めた…

令和 初【デッサン会】

連休の真っただ中でも、「デッサン会」は実行いたします!!! (≧▽≦) 今日のモデルさんは、二児のママさん。 にもかかわらず、美しい女性らしさを保ち、ますます磨きがかかっている感じです。 久しぶりのご登場! (^O^)/ それにしても、凄いポーズ・・・・…

いよいよ令和時代に突入!

【平成】時代が間もなく終わる。 新しい元号【令和】まで、あと30分! (^O^)/ 戦争が無かった【平成】という時代を過ごせたことを感謝します。 どうぞ、どうぞ、【令和時代】も、和やかな美しい時間が紡げますように・・・。 気持ちだけは、花開く薔薇の…

五月の節句 素材

【電子書籍】パブー 廃刊

「車中ウォッチング」「よろずウォッチング」などを発行させて貰っていた電子書籍 「パブー」の廃刊が急に決まり、ちょっとあたふた・・・。 今まで「パブー」で保存したり、インストールして下さった方がたにも、繋がらなくなるという障害が出てしまいまし…

桜色のドレス

桜の季節に・・・とイメージして作ったタイシルクに薄グレーのレースを掛けたドレス。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここ最近、気候の変動のせいなのか、(ということにしてしまっている・・)体調がイマイチ・イマニで、ベッドでぐずぐずする…

最新作のドレス

小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashiさんが写真を追加しました... - 小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashi | Facebook タイシルクに、レースをかけて・・・。

今日のデッサン

上の絵のクロッキー 久しぶりの教室だったので、描き方を忘れてしまったみたい・・・。 ま、焦らずに感覚をまた取り戻しましょう。 それにしても、疲れた・・・。 デッサンって、皆も言うけど、何でこんなに疲れるのでしょう・・・! (≧▽≦) 今日は午後からは…

二日続きの外出で・・・

ちょっと疲れてしまった。 おまけに、気候の変動が激しく、折角の久しぶりの【車中ウォッチング】を書こうと思っていたのに体調を崩してしまって、残念だけど後日の楽しみにしよう・・・。 昨日の六本木会では、久しぶりのおしゃべりで時が経つのも忘れてす…

枇杷

新聞を見ていたら、わっ! 枇杷の広告が目に止まった・・・! 昔、この「枇杷の実」が出てくる頃は「どきどきの季節」だった・・・。 つまり、枇杷が出回る頃、毎年必ず息子(次男)の体調が崩れるのだった・・・! 高熱を出したり、鼻血が出たり・・・。 (*…

気候

このところのニュースで、「つむじ風」や「竜巻」の映像を多く目にする! 何だか世界的に気候が変になっている感じ。 かくいう私も、いわゆる「気候病」的な「目回り」に悩まされて変になっている。 何が嫌って、目が回ることほど辛いものはないと思う。 も…

新元号は・・・

新元号は「令和」ですって! (*^_^*) 私的にはちょっとぴったり来ないのですが、いつかこの名前に馴染むのでしょうか? 今まで中国由来の漢字を使用していたものを、今回初めて日本古来の「万葉集」から文字を取ったのだそうだけど、この「大伴旅人」が詠ん…

新しい年号は・・・?!

いよいよ明日の昼前に、「新しい年号」の名称が発表される。 さあ~て、どんな年号になるのでしょうか・・?! 楽しみ。 昭和・平成・・と生きてきて、三回目の新しい年号を迎えるのも何か面はゆい気もする。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーー あんなに心…

少し元気に!

食欲がなかったルリちゃんが、少し食べ始めました! やっと人心地付いた感じのここ2.3日。 やれやれ、これで元気を取り戻してくれるかな・・・?

ルリちゃん

このところ、ちょっと弱って来たかな・・?という感じのルリちゃん。 なんとしても13歳を越すまで頑張って元気でいてね!(今12歳半) ほんと、何年も!!という贅沢は言えない感じの昨日今日、心配で心配で・・・。 心配になると、どんどん悪い方に思い…

赤ドレス

先日のリサイタルでお召しになった綺麗な臙脂のシルクドレス。 これもスマホ撮影なので綺麗さが半減・・・。(>_<)

紺のワンピース

最近作の「紺のワンピース」。 スマホ撮影で画像が綺麗じゃなくて残念。 今製作中のドレスは、桜色のタイシルクのドレス。 イメージが頭の中でくるくる回って、トルソーに着せて眺めている時間の方が長い。 最終的にどんな風に仕上がるか・・・? 楽しみ。

メメたんグッズ

私の誕生日は1月だけど、お互いが忙しくなかなか会えなくて、遅まきながら次男一家とお食事会をし、こんな今年のバースディプレゼントを頂いた。 毎年、可愛い「メメたんグッズ」を選んでくれる。 今年は、「ルリちゃんのお散歩用バッグ」! (^O^)/ 今年、…

少女趣味な・・

思いっきり「少女趣味」な昔の素材を、「素材の小路」のindexに引っ張りだしてみた。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 多分、日の目を見ずにず~~っと素材集の中に埋もれていただろう子たち。 それにしても、なんという「少…

ロックミシン

やっと平常な生活を送れるようになり、さて、溜ったお仕事を取り戻そう・・!と思った矢先、愛用の「ロックミシン」が壊れた・・・!(;_:) 仕方なく、大急ぎで「アマゾン!アマゾン!」・・で、ポチリ。 やっと届いて、やっと仕上げたワンピースドレス。 間…