MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな82 歳。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

コロナウィルスの猛威

コロナウィルスの蔓延が、いたたまれない程脅威になっている。 本当に他人事ではない。 今現在の巷の人々の惨状はもちろんのこと、近い将来に沈静化するとしても、その後に及ぼす全ての社会現象の凄惨な影響は思うだけで身震いがする。 一日も早く終息し、雇…

クレタ島のお土産から・・・

このテーブルセンターは、20数年来のお友達(web繋がりで友達になったMさま)が ご主人様と学会で「クレタ島」に旅された時にお土産にお求めになったものとか。 斬新な「リボン刺繍」が余りにも可愛かったので、例によって「写真に撮って切り抜いた」素材…

久しぶりに「加工」なしの画像

この、家人が育てた「スチィック ブロッコリー」の黄色の花の「シボ」が可愛くて、いつかこの子で「額絵」を作ってやろうと思っていた。 ・・が、しか~~~し、この子をさっと湯がいてマヨネーズなどを掛けて食べると、 美味しいのなんのって!! というこ…

今日のお遊び ちょっとスッキリ仕上げに・・・

「painter 2018」で写真切りぬきのストックを使って絵画を描くように、縮小したり、回転させたり、色を追加したり、書き加えたり・・・と、止まるところを知らない程楽しい画像制作だ。 ストックしておく切りぬき画像は、「バインダー」という部分に全部…

今日のお遊び

だんだん「テンコ盛り」になってしまう・・・。 楽しすぎて・・・!!!

渡辺崋山

www2.nhk.or.jp 先ほど、目を皿のようにしてテレビで見ていた「渡辺崋山」の絵や、人となり・・。 崋山は肖像画で有名だけど、私的には「潮来」への旅路の風景画が一番心に残った。 あんな筆致は、どう逆さになっても生まれない。 緻密な部分はあくまでも緻…

見つけてもらうのを待たない

【 運命とは偶然の問題では無く、選択の問題である。 それは、待つものではなく自分の手で獲得するものである】 ・・・か? ( *´艸`)

くどい・・・?

く・く・くどい・・・!? 昔(14年程前)作った額の方がすっきりとセンスが良いのは・・・(恥)

試作

随分昔、このような「輪」を作ったことがあったのを思い出してみた。 いろいろ奥が深いなぁ・・・。 ぺインターは・・・。 楽しい! また夢中になりそう。

これからの楽しみ 2

「素材の小路」の「便箋」部門を充実させるのがまず一番の仕事かな・・? どうぞお気に召したらお使い下さいませませ。 ちょっと頑張って新作を作っていこうと思っています。 ruriri.aisnet.jp何だかわくわくしてきたぞぉ~~~! ( *´艸`)

これからの「楽しみ」

先日書いた、「見つけ出したこれからの楽しみ」について・・・。 今まで24年通い詰めた「デッサン会」を、この機会(身体の老化診断)に休会することにした。 さみしさもあるし、慙愧の念もあるが、いろいろ考えて、家でも楽しめる「あることを始めよう!…

一輪咲いたらしい・・・

さくら素材1 さくら背景素材2 さくら背景素材3 さくら背景素材4

あの日から9年・・・!

あの悪夢のような「東日本大震災」・3月11日から9年が過ぎた。 隣家の庭には杏(?)の花が咲き誇り、見事に晴れた美しい青空をバックにそよいでいる図は、まさか9年前の同じ日・同じ季節にあのような悲惨な出来事が起こっていたなどとは想像も出来ない…

気象病について「YAHOOニュース」で・・

news.yahoo.co.jp 「爆弾低気圧」級に発達か。頭が痛い、古傷が痛む…低気圧襲来で起こる「気象病」の基礎知識(BUSINESS INSIDER JAPAN)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース こちらに書いてある「コメント」を読むと、本当に納得!納得! 世の中には、私と同じ…

がんばれ!わたし!    (;^ω^)

MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル画・童画・絵本) 2003 WebSpaceAward ★☆★★☆★ 2003年度の@NetHomeユーザーによるホームページのコンテストで、 多くの方がたの支援のお陰をもちまして、【MEMEのベランダ】がグランプリを頂戴し、 晴…

昨日の続き

やっと人心地が付いた今日の午後。 事の起こりは、3日の朝「三か月に一度の通院予約日」だぞ・・と目を覚ましたとたん、「ぐらぐらぐら・・・」と最大級の目回りくん! (゚д゚)! こりゃ、病院に出かけられないかも・・と焦った。 三か月に一度、もう、26年…

めまい

まぁ、参った!参った! 3日の朝から、今(5日午後)まで、ず~っと「めまわりくん」ご一緒! (;_:) 昨日は、脳神経外科で「MRI」検査を受けに・・・。 そしたら、思いも掛けない数値(目回りとは関係ないけど)が出て、びっくり!びっくり! 今もくるくる…

陶芸のお雛様

家人の作品「立雛」で背景素材を作りました。 もっと素敵に表現するつもりだったけど、なかなか背景が上手く作れなくて、これで今年の「お雛さまの背景」は完了・・・。 来年はもう少し気が利いたものを作りますね。 家人の作品くんたち、ありがとうね!! …

眠れぬまま・・・

今、午前3時ちょっと過ぎ・・・。 眠れぬまま起きだして、PC遊び。 こんな絵を作った。 さ、寝ましょうか・・・。

やよい三月 家人作のお雛様

夕方、急に思い付いて陶芸「家人作 お雛様」の写真を撮った。 光線が良くないし、お出掛け前の一瞬で慌ててシャッターを切って撮ったものなので、何やら変な画像になった。 明日、もう一組の家人作「陶芸 立ち雛のおひなさま」の画像をUPしてみたい。 今度は…

むぎちゃん

www.youtube.com youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 「ジャックラッセル テリア」の「むぎ」ちゃんが可愛いです! (^^♪ 我が家の二階で走り回っているむぎちゃんのトコトコの足音に思わず家人と目を合わせてクスリとしています。癒しの存在。 よろしかっ…

つちのこ るりちゃん

お散歩から帰ってくると、疲れ果てて玄関で座り込むるり。 がんばれよ~~~~! (^O^)/

ソファーにひっくり返りながら・・

ふと考えた・・・。 大昔、FLASHというソフトと取っ組み合いをしていた時があった。 そのソフトは今はもう「昔物語」・・のものになってしまったらしいが、この「ことども」でも見れるかな・・?と。 ★ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/fl-orin.html ★ FLAS…

カーネーション画像と額

今、少しずつ「ピクチャー」に貯め込んだ画像の整理をしている。 ふと、この画像に目が止まった。 カーネーションを撮った中では一番好きな画像。 「額」も、結構好きな感じに仕上がった。 ここ数日少し体調が思わしくなく、何もする気が起きない。 これが「…

今日のデッサン

場所を先回の反対側に変更して描いた。 先回の「正面」からの絵 ↓ クロッキー

次の行事は「雛祭り」?

季節(おひなさま) わんこ・にゃんこ編

ヴァレンタイン 天使ちゃん達 素材

可愛い天使ちゃんがいっぱい! (^O^)/ blogの片隅において下さると、ハッピー!!! ですね!

ビーズ刺繍の花束

中國風?花束

??? 何だかよく分からない花束を作ってしまった・・・。

同じ切りぬきで花束を