MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな80歳。

懐かしい子たち

スマホを弄っていたら、大昔の懐かしい絵が出てきた。 これは、9年前に孫娘から頼まれて描いたもの。 「素材の小路」のアニメコーナー (素材の小路gifアニ) の、indexに載せていたこの ➡ 絵のような絵を描いてね・・との願いで、ささっと描いた、我が家の…

二階のわんこ

二階で息子一家が飼っているわんこ「ジャックラッセル テリア」のちびちゃん。 昨日は家族が留守の筈なのに、なにやら「ガタゴト」とかなり大きな物音が・・・。 あれ・・・?、パパが帰ってきたのかな・・? と気にもかけずにいたが、その後も「ガタゴト」…

サンタモニカ

孫娘がロスに旅して帰ってきた。 サンタモニカのチョコをお土産に・・・。 「ロスでは全部おばあちゃんが作ってくれた洋服で過ごしたよ」だって!!! うれしいことを言ってくれる。 しかも、その内の一枚は、15年前の家族旅行でママ(お嫁さん)と孫娘用…

生地の整理

このところの腱鞘炎で、洋裁部屋の片付けが伸び伸びになっていたのを実践行動に! 家人にプラスチックの引き出しを沢山買って来て貰って、なんだかんだと詰め込んでいるのだけれど、「整理」といいながら、結局は引き出しの中身を入れ替えているだけじゃない…

栗の渋皮煮

昨日、絵のお仲間の奥さまがお作りになった「栗の渋皮煮」を頂戴した。 まぁ・・・!何とびっくり! 栗の見事な大きさもびっくり乍ら、その柔らかな甘さが染み渡った一粒一粒の丁寧な仕上げにもびっくり! これぞ、「秋の宝石」と呼びたくなる。 こんな栗の…

今日のデッサン

★ 5分クロッキー 今日は、体調がいまいちだったけど出席した。 会場が「和室」しか取れなくて、畳みの上で変な姿勢で描いていたので、全身がおかしくなってきた。 そんな訳で、何だか面白い絵にならなかったが仕方ない・・・。 (≧▽≦) 帰宅するなり寝込んで…

かわゆすぎ!!

youtu.beもう、くすくす笑っちゃいました! (≧▽≦)

額縁作り

台風被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

柿色のドレスといえば・・・

大分前に、こんなドレスもお作りしたことがあった。 シフォンをあしらって、爽やかな動きに揺れる風情をお気に召してくださって、グリーンで同じようなドレスもお作りしたものだった。 大事に、大事に愛おしんでお召し下さることがとてもうれしく、私も本当…

柿色のドレス

会場 hakujyu さまより拝借 先日のコンサートでお召しの「柿色のドレス」の画像。 秋色の暖色系で・・・と生地を探して、結局「柿色タイシルク」に「金糸のレース」を身ごろに挟んだデザインにしたのだけれど、少し地味・・・?と心配したのがおかしい程、見…

またもや「気象病」?!

このところの不順な気象が反映してか、朝から「めまわりくん」の登場! (*_*; おまけに右膝が痛い。 親指の腱鞘炎は相変わらず・・・。 そんな訳で、今日は一日まるまる休養デイ。 ベッドで新聞を広げていると、やってきました!ルリちゃん・・・。 両目が見…

腱鞘炎

ここ暫く、両手の親指の付け根が腱鞘炎になって仕事が何も出来ない日々・・・。 そうなると、なおさらに「あれもしなくては・・」「これも早く・・・」と心急かれる気持ちになるのは皮肉なこと。 「まぁまぁまぁ・・・」と気持ちを押し静めながら過ごす毎日…

今日のデッサン

クロッキー ↑ 先回のモデルさんと同じ方に来て頂けました。 とてもエキゾチックなお姿と、ポーズの新鮮さに今までにないムードのデッサンが出来たようです。 時間の関係で、きちんと練れたものが描けないまま終わりになってしまいちょっと残念。 ↓ (先回の…

柿色のドレス

無事コンサートでお召し頂いた「柿色の秋ドレス」。

「うすばかげろう」の羽のようなドレス

www.facebook.com 小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashi - ホーム | Facebook 先日お作りした、「うすばかげろう」の羽のようなドレスをお召しの画像を拝借しました。 あまりにも美しく着こなして下さり、しばし、ぼぉ~!と眺めていました。 まるで「妖…

見つけました! うふふ

★ 音量にご注意!! youtu.be youtu.be

べにはるか

昨日のNHKの「ためしてガッテン」で「べにはるか」を取り上げていた。 (^O^)/ 画像からも「お・い・し・そう~~~!」が伝わってくる! 「今までにない食感」という部分を強調して取り上げていたが、確かに我が家も昨年あたりから「これ!!!」という感じ…

今年のお芋(はるか)

家人の借り農園のお芋が「初穫れ」。 品種は「はるか」。 去年も、美味しい美味しいと好評だったので今年も「はるか」に・・・。 楽しませてもらいましょう!!! うふ・・、体重は気にしないことにして・・・。

今日のデッサン

まず、5分クロッキー4態。 この中から今日の本デッサンのポーズを決める。 ★ クロッキーの中から挙手で決まったのがこの(↓)ポーズ。 一番上のクロッキーのポーズ。 妖艶過ぎて、戸惑う・・・。 しかも、黒地で描き始めたら、なおさら強調された絵になっ…

プレイバック!

中学時代の親友のご不幸を伝える手紙が届いた。 ご長女さまからだった。 透明感がある美しいお姿もさることながら、根っからの「お譲さま」な感じの彼女・・。 中学時代、ご招待いただき、大きなお雛祭りの飾りの前でお母様からおもてなしを頂いた記憶が残る…

グリーンドレスをもう一枚

今年の夏は、グリーンのドレスを三枚も縫った。 やっぱりこの色は目にするだけで気持ちが良い。 小学生・高学年の方のドレス。 タイシルクの玉虫色。 洋裁仲間の「pochiko」さまのblogで知った「レースのパーツ」を中国から取り寄せて少し華やかな感じに仕上…

昨日のコンサートで・・・

昨日のコンサートでお召し下さった「孵ったばかりのセミの羽のような生地」で作ったうす緑のドレス。 レースのパーツを、涼しげな色に染めてアップリケ。 気分を変えたい時にはレースを縫い付けた糸を取ってシンプルにお召し頂くことも・・。 全体にくすんだ…

アラベスク

楽しすぎる!! (≧▽≦) やっと「プラグ」の使い方を取得したようだ。

Painterの「プラグ」使いに手こずった・・!

やれやれ・・・、今日は一日中「プラグ」の不思議な悪戯に頭ぼろぼろ・・。 慣れなくちゃ!! (≧▽≦) 「角」の装飾を作ってみた。

アラベスク

何だか、急に「アラベスク」模様を作るのに嵌まってしまった。 peinterの「インパスト」機能を使って花にふくらみを持たせたり、色々な機能を駆使して描き上げる「アラベスク模様」が楽しくて、こうすればどんな模様が出来るかな?とわくわくドキドキして時…

アラベスクの縁どりを作る

電子書籍【MEMEの車中ウォッチング】

【MEMEの車中ウォッチング】を電子書籍で出版してから、毎日少しずつ読者が増えてきて嬉しい。 今、「車中ウォッチング」は7000アクセスを越え、後続で発行した二部の【よろずウォッチング】の方も2500アクセスと順調に追いかけているようでうれしい…

額を作った。

こんなことをしていると、時間があっという間に過ぎていく・・・! ( *´艸`) でも、楽しい! 「素材の小路」のindexに飾ってみた。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供)

「顔(プロフィール)」

昔の作品の整理のため、「油絵」「コスチュームデッサン」などをこちらにUPしてきたが、今回は「(プロフィール)」を・・・。 殆ど15年程前に描いたもの。 今、私の仕事部屋の壁に飾っている孫娘の画像。今は社会人で頑張っているけど、 こんな時代があっ…

涼しくなったら「蚊」!が・・・

最近、あまりの暑さで「蚊」の出没が少なくなった・・・と、もっぱらの噂。 本当に、庭に出ても刺されることが少なかった! 蚊の幼虫が育つ「溜まり水」が暑さでお湯のようになっているのが原因?とのこと。 ところが、ここ数日の涼風立った空気の為か、やた…